アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ何もデータを書き込んでいないCD-Rなのですが、お風呂のお湯(恐らく40℃位)に浸かってしまった場合、乾かせばデータを記録することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

最近のはプリント用にコーティングしていて強い物が多いけどCD-Rは記録面を貼ってる糊が物凄い水に弱い。


ほんの少しでもそれに水が触れていたならそこからはがれて入り込んでアウト

なんともなさそうなら読めるうちにデータを別の健全なメディアに取り直した方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。データを書き込んであるCD-Rがお湯に浸かった場合、ドライブに入れてデータが正常に読み込めた場合、デスクトップ上にデータを移動しても、お湯に濡れたことによる影響(例えば、データが消えてなくなる)はありますでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 15:55

>まだ何もデータを書き込んでいないCD-Rなのですが・・・・・



空のCD-Rですので使用しないほうがいいでしょう。
通常乾かせば充分に使用できる範囲内ですが、大切なデーターを記録して、後日万が一にもトラブルが発生した場合後悔することになります。
    • good
    • 0

変形・変性してなければ、乾かせば一応大丈夫です。


・間違ってもドライヤーなどで熱しないように。

ただし、表面のコーティング剤や洗浄剤の残りが流れて記録面側で光学的に不均一に
なっている可能性があり、そもそも風呂の湯は蒸留水のように純粋ではないですから
水アカも含めてさまざまな汚れが付着したとみて、書き込みにムラができる可能性も
否定できないので大事なデータや保存するデータには使わないほうがいいでしょう。

セラミックコーティングの場合はまだいいとして、プリンタブルDISCの場合
レーベル面に施してある水性インク吸着加工が過度に水分を保持したり
(乾燥しきってないとドライブ内で加温時に水分を放出します)、溶出して
記録面を汚している可能性があります。

この先読み出ししかしない記録済みディスクならまだいいのですが、
水をかぶってしまったディスクにこれから記録するのはあまりお勧めしません。

盤面が汚れたDISCの応急措置として 記録済み CD/DVD-R や、CD/DVD-ROM の記録面を
中性洗剤で水洗いすることは私もやりますが、これから記録するディスクにはやりません :)

私なら捨てディスク扱いですね。
どうでもいい用途で使うか、トラブル防止のために捨ててしまいます。
数十円~百数十円のためにデータトラブルを起こしてもつまらないですから。
    • good
    • 0

変形さえしていなければ大丈夫かと。


というか、なんでそんなことしたのかが気になる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変形はしていません。まだ幼い子供が落としてしまいました・・・。

お礼日時:2007/07/12 18:50

濡れるのは、大丈夫だと思いますが、温度でCDが沿っていませんか?



沿っていれば、電話帳の様な重たい物で挟んで、真っ直ぐにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反ってはいません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 18:51

「可能か不可能か?」ってことでしたら


ザブンと浸かってすぐ出した程度なら「可能」でしょう。

ただ、ドライブに万が一のコトあるかもしれんし
そのメディアに記録したデータも不安だし
使わないほうがイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに取り出しました。新しいメディアを使ったほうが無難かもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!