プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ何もデータを書き込んでいないCD-Rなのですが、お風呂のお湯(恐らく40℃位)に浸かってしまった場合、乾かせばデータを記録することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

最近のはプリント用にコーティングしていて強い物が多いけどCD-Rは記録面を貼ってる糊が物凄い水に弱い。


ほんの少しでもそれに水が触れていたならそこからはがれて入り込んでアウト

なんともなさそうなら読めるうちにデータを別の健全なメディアに取り直した方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。データを書き込んであるCD-Rがお湯に浸かった場合、ドライブに入れてデータが正常に読み込めた場合、デスクトップ上にデータを移動しても、お湯に濡れたことによる影響(例えば、データが消えてなくなる)はありますでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 15:55

>まだ何もデータを書き込んでいないCD-Rなのですが・・・・・



空のCD-Rですので使用しないほうがいいでしょう。
通常乾かせば充分に使用できる範囲内ですが、大切なデーターを記録して、後日万が一にもトラブルが発生した場合後悔することになります。
    • good
    • 0

変形・変性してなければ、乾かせば一応大丈夫です。


・間違ってもドライヤーなどで熱しないように。

ただし、表面のコーティング剤や洗浄剤の残りが流れて記録面側で光学的に不均一に
なっている可能性があり、そもそも風呂の湯は蒸留水のように純粋ではないですから
水アカも含めてさまざまな汚れが付着したとみて、書き込みにムラができる可能性も
否定できないので大事なデータや保存するデータには使わないほうがいいでしょう。

セラミックコーティングの場合はまだいいとして、プリンタブルDISCの場合
レーベル面に施してある水性インク吸着加工が過度に水分を保持したり
(乾燥しきってないとドライブ内で加温時に水分を放出します)、溶出して
記録面を汚している可能性があります。

この先読み出ししかしない記録済みディスクならまだいいのですが、
水をかぶってしまったディスクにこれから記録するのはあまりお勧めしません。

盤面が汚れたDISCの応急措置として 記録済み CD/DVD-R や、CD/DVD-ROM の記録面を
中性洗剤で水洗いすることは私もやりますが、これから記録するディスクにはやりません :)

私なら捨てディスク扱いですね。
どうでもいい用途で使うか、トラブル防止のために捨ててしまいます。
数十円~百数十円のためにデータトラブルを起こしてもつまらないですから。
    • good
    • 0

変形さえしていなければ大丈夫かと。


というか、なんでそんなことしたのかが気になる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変形はしていません。まだ幼い子供が落としてしまいました・・・。

お礼日時:2007/07/12 18:50

濡れるのは、大丈夫だと思いますが、温度でCDが沿っていませんか?



沿っていれば、電話帳の様な重たい物で挟んで、真っ直ぐにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反ってはいません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 18:51

「可能か不可能か?」ってことでしたら


ザブンと浸かってすぐ出した程度なら「可能」でしょう。

ただ、ドライブに万が一のコトあるかもしれんし
そのメディアに記録したデータも不安だし
使わないほうがイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに取り出しました。新しいメディアを使ったほうが無難かもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの汚れをとるにはどうしてますか?

CDやDVDは、ちょっとしたことで指紋がついたり、よごれたり、
あまり利用する機会がないものはカビが付いたりしませんか?
専用クリーナを使えばいいんですが、ちょっと高いし...

私は薬局とかで一瓶500mが200円くらいで手に入る
エチルアルコール(イソプロピルアルコール)を
薄めて使えば十分、利用できると思うのですが、
手軽にできる方法を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私はもっぱら水洗いです。中性洗剤と言うのは食器洗い用の洗剤ですよね!
大抵のものは洗った後に艶が出るように工夫されていると思うのです。
どうやって艶を出すかと言えば表面に皮膜を作る方法なので、水洗いを良く
しても落ちない。(落ちて仕舞ったら効果がないわけです)
この皮膜がどう影響するか判らないし、レコードには厳禁と言うのを踏襲して
います。

油汚れが落ちないではないかと反論されるでしょうが、原因の多くは指紋に
代表される人の油が殆どでしょ!それは、指紋を付けない取り扱いを習慣付け
るしかないのでは・・・

付いてしまった油汚れは洗剤を使うしかありませんが、薄めた上に汚れの部分
だけ洗うようにしてます。

水洗いで注意することは、乾燥する前に水気を良く取る様にしてます。
取る方法はセーヌ革などを使ってます。

QDVDディスクのラベルを剥がした後、表面をきれいにする方法

DVDディスクにラベルを作成して貼りつけました。後日ラベルの間違いに気づき強引にラベルをはがしたら、DVDディスクの表面に接着剤の小さな塊が多数出来て、ベタベタして新しいらラベルを貼れません。表面をきれいにする方法と今後ラベルを張り替える時にきれいに剥がす商品等を教えて下さい。

Aベストアンサー

消しゴムでこすれば、たいていのべたべたは取れます。
あと、洗剤で洗う方法もあります。

シール剥がしには、「ハーガス」と言う商品があります。
http://www.msdscience.co.jp/products/a/tape/label_strip.html

保証はしません、自己責任でどうぞ。

QSDカードのデータを物理的に破壊せず、完全破壊したい。

読み取れなくなってしまったSDカードがあるのですが、
諸事情により割ったり燃やしたり傷つけたりといった消失行為ができません。

このSDカードの内部のデータを、物理的破損無しに完全破壊したいのですが、
なにか良い方法はありますでしょうか?

通常の市販リーダーでは読み取り不可で、
リードオンリー状態になっています。
SDカードフォーマッターなどソフトウェアは全て試しました。

このSDカードを物理的破損無しにリードも出来なくすることは可能ですか?
物理的、というのはあくまで表面上ですので、
表面が傷つかない物理(放射線など色々)破壊は大丈夫です。
ただ放射線を当てる装置は持っていませんので、ほかの一般環境で実現可能な案でお願いします。

半導体に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

電子工作に、高電圧発生器があります。
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=index&cPath=108_268

この中で、比較的安くて高電圧なものが下記です。max15,000Vです。
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=108_268&products_id=6645

これを使って、SDカードの各端子に15,000Vを印加すれば、確実に内部を破壊できるでしょう。動物撃退用のようですが、実行する場合は感電に注意してください。また、電子ライタの放電部などでも同じことが出来るでしょう。

電極に跡を残さないためには、なるべく広い面積で接触する必要があります。わに口クリップ等では、跡が残る可能性があります。これは、質問者さんが上手く処置する他無いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cicclip/ ← SDの電極に小さな金属片を当ててICクリップで接触するなどした方が、跡は残らないと思います。

事前に、壊れても良いSDカードを使って、本体の外観に影響が無いことを確認したほうが、良いと思います。

電子工作に、高電圧発生器があります。
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=index&cPath=108_268

この中で、比較的安くて高電圧なものが下記です。max15,000Vです。
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=108_268&products_id=6645

これを使って、SDカードの各端子に15,000Vを印加すれば、確実に内部を破壊できるでしょう。動物撃退用のようですが、実行する場合は感電に注意してください。また、電子ライタの放電部などでも同じことが出来るでしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング