アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真データを記録したCD-R(写真屋で作ってもらったもの)の寿命は
たったの5年だという人がいます。

適切に保存してもたった5年でCD-Rがだめになると思いますか。

A 回答 (8件)

CD-R は、有機色素系を使っているために、紫外線や湿度の弱く、かなり気を使わないと環境で劣化してしまいます。

また、適切に保存していても、材質の差によってデータ保存できないものあるでしょう。製品による差が大きいと思います。何年の保存が可能かははっきり判らないのが、正直なところではないでしょうか。

従って、定評のあるメーカーのディスクを使わないと駄目になるケースや、製造ロットによっては寿命が早いものなどに当ってしまう可能性があります。既に CD-R は殆ど利益など出ないものになっているので、製造メーカーも少なくなっていますし、今後性能の向上は期待できないのではないでしょうか。

CD-R ではないのですが、DVD-R だと M-DISC があって、かなり耐用年数は長いようです。

生涯保存ができる「M-DISC」とは
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …

CD-R より DVD-R M-DISC の方が容量も大きいですし、耐用年数も期待できるのではないでしょうか。DVD-R なら CD-R 6 枚分が 1 枚に収まりますし、バックアップの手間も省けます。

http://amazon.co.jp/dp/B00CM7JM4E ← ¥3,313 ASUS外付けDVDドライブ 軽量薄型/M-DISC/バスパワー/Win&Mac/USB2.0(USB3.0搭載PCでも利用可能)/書込みソフト付属/ブラック SDRW-08D2S-U LITE

更に M-DISC は 1 枚の容量が 100GB と多いブルーレイディスク BD-XL もあるようです。ブルーレイドライブは高いですし、必要性はないと思いますが、一応情報だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-DISCというのがあるのですね。

お礼日時:2022/09/16 12:57

>適切に保存してもたった5年でCD-Rがだめになると思いますか。


十分ありうることです。
 


以下、ご参考までに
前投稿でDVD-R for Archiveを使用中と書きましたが、デイスクは読み込みが遅いので今日から簡単な方法を追加しています!

マイクロSD-XC 64GB 2枚を購入して同じデータを書き込んで保存
CD-R 90枚程度を保存可能なため、昨日カインズで購入しました 
グリーハウスGH-SDM-C-CUA64G 2枚¥1,396税込み
read 80MB/s write 20MB/s

なお、無電圧の状態が続くとデータ蒸発する障害があるので、時には使用し、容量は50%程度以下にとどめます。
50%程度とするのは書き換え回数にも制限があり、1000回(TLC)程度とされているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 12:52

使用したディスクのブランドや型番にもよります。


利益を上げる為に海外製の知らないブランドの安い物を仕入れていたとしたならば、
劣化は早いです。

参考までに、太陽誘電を推している方がみられますが、太陽誘電は記録ディスクから
撤退しています。
ですので今市場に出ている太陽誘電の物は当時の価格の10倍以上に値上がりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いものはすぐ劣化しますね。

お礼日時:2022/09/16 12:53

紫外線と湿気、埃によるカビが大敵です、保管場所に注意すれば、


大丈夫です。
大事な写真データーなら、パソコンにコピー保存して置きましょう。
-----------------------------------------------------------------------
音楽CDをレンタルして、CD-Rに1000枚チョットコピーしました。
20年経過して、安物の台湾、中華製の中から、読み取り不能のが、
5%位、出ています、もっと出るだろうと予想してましたが、
健闘してますね。
太陽誘電製のは100%大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気はだめですね。

お礼日時:2022/09/16 12:57

保存環境次第でしょう。


私の手元に2006年(17年前ですね)に写した写真のCD-Rがあったので見ましたが、普通に見ることが出来ました。
 
心配であれば「M-DISC」にコピーしておいてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-DISKというのがあるのですね。

お礼日時:2022/09/16 12:58

おはようございます。



んー。CD-Rの寿命自体は保存環境により大きく変動し、保存環境が良け
れば30~50年ということもあれば、数年程度しか保たないこともあり
ます。

そして媒体の存在理由(保存)を考えれば、いつの間にか死んでいると
いうことは避ける必要があり、そういう時の寿命は短い方向で考えるの
が適切であり、5年程度(5年単位に新しいディスクに焼き直すか、デー
タが読めることを確認して保存環境に問題がない事を確認する)、と考
えるのはそんなに変な話じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>んー。CD-Rの寿命自体は保存環境により大きく変動し、保存環境が良け
>れば30~50年ということもあれば、数年程度しか保たないこともあり
>ます。

そうですね。ばらつきがありますね。

お礼日時:2022/09/16 13:00

電子帳簿のデーターでの保存が認められてからは、記憶媒体の保存可能期間は、税法上の書類の保存期間である「7年」が基準となっています。

ある程度ちゃんとしたメーカーのCD-Rであるならば、7年間は読み込み可能であることを想定して設計・製造されていると思います。それ以前の製品でしたら、もっと短い可能性が大きいです。どちらにしても、保管方法によっては「5年」が寿命というのはあり得る話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらにしても、保管方法によっては「5年」が寿命というのはあり得る>話しです。

それは困ります。

お礼日時:2022/09/16 13:01

一般的なCD-Rの寿命は0~30年とされてますね。


ですので、最短で運が悪いと0年ということも無きにしもあらずですが、
まぁ、0年はどう考えてもまずないですね。
では、わたしの経験ですと、5年というのもまずないです。
10年前のCD-Rもありますが、普通に聞けますよ。
CD-Rのメーカーやさらには個体によって変わりがあり、
そして、保存環境も影響するでしょうね。
例えば普通に?カラーボックスに入れて保存していれば、
10-20年は余裕でもちますよ。
勿論、それ以上ももつと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、わたしの経験ですと、5年というのもまずないです。
>10年前のCD-Rもありますが、普通に聞けますよ。

私も5年と言うのはないと思います。
15年前のCD-Rはほとんど読み込めますし。

お礼日時:2022/09/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!