アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像の保存についての質問です。今はSDHからPCのHDDに保存しています(RAWデータ)。HDDは故障の可能性があるので、DVDメディアへの保存をしようと思っていますが、最近ブルーレイレコーダーを購入して(あくまでTV録画でと買ったものです)、ブルーレイに画像データを保存できるかどうか知りたいと思い質問させてもらいました。ブルーレイはあくまで映像保存用のメディアでデータ保存はできないのでしょうか。記憶容量が大きいことと(データ保存のセグメントがしやすい)、ブルーレイの方がDVDより画像が鮮明に見られそう(保存データとしては同じなんでしょうが、再生して見るときにきれいに見える?)な気もします(素人考えですが)。もともとブルーレイでのデータ(画像の)保存ができないのならしかたありませんが、もしできるのならDVDと比べてどちらの方がいいでしょうか?どなたか知ってるひとがいらっしゃったらおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

TV録画用に買ったブルーレイレコーダーは、あくまでTV録画用です。

デジカメデータは記録できません。

デジカメのデータをブルーレイに保存する場合は、パソコン用のブルーレイドライブが必要です。
ブルーレイ自体は別にテレビ録画専用ではなく、PCデータの保存用としても使えます。
DVD-Rが4.7GB、2層メディアで8.5GBなのに対し、BD-Rは25GB、2層メディアで50GB記録可能です。

デジタルデータをそのままコピーして保存するわけですから、ブルーレイからきれいに見れるとかは無関係です。
ブルーレイだろうがDVDだろうが、同じデータなら同じに見えます。再生時にきれいに見えるわけではありません。
単純に記録容量の違いです。

テレビ録画とパソコンデータの話がゴチャゴチャになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>最近ブルーレイレコーダーを購入して

これはPC用のドライブなの? TV録再機なの?

BRメディアは、データ保存がもちろん可能です 1枚で20Gも入ります。
データですからきれいに見える云々はPCとカメラしだいです。最高画質で撮影した写真はデータもでかいですがきれいです。ただBRだからといってそれ以上にきれいになるわけではありません。

データを焼くならPC用のBRドライブを買いましょう。17000円くらいかな
パイオニア製ドライブがオススメ
    • 0
この回答へのお礼

DVDやBDも故障の可能性はありますけどいいですか?(^_^;

パソコンに接続できるBDなら保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイでのデータ(画像の)保存はできます。

DVDと比べてどちらの方がいいかというと、ブルーレイです。
    • 0
この回答へのお礼