アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行写真をグーグルに保存していたところ、キャパオーバーになりました。
アカウントを変えて保存していますが、グーグルの画像は消えると聞きました。

長期保存するのに、いい方法なにかないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • グーグルIDの切り替えが、一番安上がりだと思いましたが、
    Mdiscの性能の素晴らしさを考えると、こちらが最適解かと思ったので、Mdiscをベストアンサーにしたいと思います。

      補足日時:2024/04/14 14:40

A 回答 (8件)

USBメモリーはリテンション(5年)の縛りがあるので


長期保存には向いて無いです。
しょせんはコンデンサーですから短期用に使いましょう。

150GB程度なら、M-DISC というてもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百年以上持つ。思い出を記録するなら、コレ以上のものはないですね。
生産終了は悲しいですが。。これはプレミア価格付きそう。重要な歴史的資料などを保存するなら、最適だと思うのですが。。なんでなくなるんだろう。

お礼日時:2024/04/14 14:38

グーグルidは複数持てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで、今アカ目です。
グーグルが一番安上がりですかね。。アカウント変えるだけですものね。

お礼日時:2024/04/14 14:34

複数のHDDに保存する


以上

一番確実ですから・・・
あるいは、クラウドに保存する
クラウドサービスも複数ありますので・・・
課金するものなら、課金を続けている限り、基本的に消えることはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り、お金はかけたくないのですよね。。
ただ、HDDの寿命をクラウドサービスの月額料金で割って、どちらがコスパ良いかによりますが。。

お礼日時:2024/04/14 14:33

iPhone が Android か判りませんが、写真を保存するなら外付け USB メモリでしょうか? iPhone は Ligitining と USB Type-C がありますので、それに対応している USB メモリを探しました。

USB Type-C の iPhone ならもっと単純なものがありますね。

150GB で足りると言うことなので、512GB を選びました。128GB ¥2,904、256GB ¥5,388 なので、特別値引きなのか今は 512GB の方が安いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0CYPXWNT1 ← ¥3,420 512GB iPhone対応usbメモリ 写真保存 3.0高速4in1 usbメモリーiphone から 直接 usb に 写真 を 移す【Amazon 限定ブランド】IOS Android PC 人気 USB 両面挿しスマホ usbメモリー フラッシュドライブ Android iPhonc iPad iPodの容量不足解消

※iPhone/iPad の場合は、専用アプリ(初回接続時に App Store から無料アプリをダウンロードしてください)ですぐに写真やビデオをバックアップできます。

Android では接続してファイル転送が可能ですが、iPhone はアプリ系でないと転送できないようです。

PCがなくても大丈夫 スマホに直接アクセスできる『USB OTG』とは
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2019070 …

USB メモリは、クラウドより容量が大きいので、写真等をその都度転送してスマートフォンのメモリを空けることができます。また大切な写真は、パソコンを使って USB メモリから、パソコンのストレージや外付け HDD 等にバックアップを取っておきましょう。2ヵ所に保存してあれば、大概は失うことはないはずです。10 年もつかどうは判りませんが、HDD は USB メモリより安定していますので、故障しない限りは大丈夫だと思います。

iPhoneやAndroidの写真をパソコンに送るには?3つの方法を紹介
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/ti …

iPhone は制限があるので上記で転送できない場合は、アプリを使って転送して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/13 11:57

これが手軽で扱いやすいでしょう。


 
https://omoidebako.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンジで

お礼日時:2024/04/13 10:25

2万円ほど投資して、4TBのHDDを2台買う。


両者に同じデータを保存する(所謂ミラー)
壊れたら、壊れた方を買い換える。

これで永遠にいけます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと小さいので大丈夫です。

お礼日時:2024/04/13 10:22

>10年くらい持ちますか?



今までの経験から、先ずもちますよ。
しかし、機種が異なるのを、複数台有る方が良い。
4TBが1万円以下ですからね、安いよね。
PC変えても、USBのHDDなら20年先でも使えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。グーグルの15ギガを埋めるのに5年くらいかかってるので、もっと小さいものでも行けそうですね。150ギガくらいで死ぬまで持ちそうです。

お礼日時:2024/04/13 10:21

外付けのHDDが安い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい持ちますか?

お礼日時:2024/04/13 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A