アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、USBメモリに大事な画像などいれているのですが、USBメモリにも寿命があり画像が見えなくなってしまったりするみたいなので、永久に保存できるUSBメモリに変わるものはありますか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

そんな都合の良いものはありません。


データはいつか必ず消えるものという認識を持ってください。
その上でどんな対策をとるか、ですが、複数の媒体に同じデータを
記録しておくことを基本としましょう。
片方がダメになっても、もう片方が生きてれば、それを再度コピーして
常に複数の媒体に保存されている状態を維持しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした><

そうですよね、都合のいいものはありませんよね^^;
対策が必要なんですね!ありがとうございます!
複数の媒体を用意したいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 14:27

いつまで保存するのかにもよりますが、50年とか考えているなら、適度なタイミングで再保存を考えた方が良いです。


50年で考えた場合、DVD-RAMで十分かと思います。
これと、外付けHDDへ二重保存しておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした><

50年ですか!?DVD-RAMですね!
勉強になります!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/24 14:35

数年先の規格、普及状況、再生互換性を見据えるとおのずと


答えは出てきます。極端な話、数年(毎月確認)、複数のメディアで
定期的にバックアップし直せば半永久的という運用が可能です。
回答が同じになりそうなのでANo.3参考にして下さい。(私見)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4454851.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした><

定期的にバックアップですね!
勉強になります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 14:32

永久に保存できるメディアは世の中に存在しません。



USBの寿命とは
http://www.j-cast.com/2008/02/12016586.html
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

こちらの事だと思いますが、永久に消えないメディアを探すよりは複数世代でコピーするなど、バックアップ方法での運用の方が確実です。仕事で使うようなデータ(とくにミッションクリティカルな場合)だと、3つのバックアップを3世代にわたってコピーした、なんていう事もありました。

まあ、USBメモリが場所をとらないので簡単で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすませんでした><

バックアップが大事なんですね!ありがとうございます!
確かにUSBメモリは場所とらなくてとってもいいです^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/24 14:30

永久の定義はなんでしょうか?



USBも1.1から2.0に規格が変わってますし、今ある規格がいつまであるか保障はありません。
永久に規格が変わらないものがない以上 ない としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした><

永久の定義・・・・・難しいですね。。。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!