プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの写真屋動画をUSBメモリに保存しようと思っているんですが、色々種類があってどれを選んでいいか分かりません(>_<;)

大体100GBくらい保存出来たらいいなと思っているのですが、おすすめはありますか?

A 回答 (3件)

USBとかSDカード系の物は、半永久的に使えるわけではないので


使い続けていると、いつかは壊れてしまってデータの取り出しや書き込みが出来なくなったりします。
一時的に使う分には問題ではないですけどね。
大事な物なので、長くという意味ではお勧めしません。
私は、大抵はパソコンの方に移して、大事な写真、動画だったら
動画編集ソフトを使って、写真の場合だとスライドショー的な動画を作って、YOUTUBEにアップロードしてYOUTUBE保存しています。
動画も同様です。
YOUTUBEは非公開なら、個人だけで楽しむ事も出来るし
家族や知人に見せたい場合は、限定保存にして、URLを知ってる人しか閲覧出来ませんので、LINEでURL送れば、そのURLをタップするだけで
写真や動画が見れますからね。
YOUTUBE保存は、いつでもスマホから見られるというメリットがあるので
私はこのようにして保存しています。
パソコンのHDDの保存やブルーレイなどの保存も、半永久ではありませんので、半永久を考えるならYOUTUBE保存かなと思ってます。
YOUTUBEは、容量無制限だし、画質も8Kまで使えますからね。
YOUTUBE保存の場合は、動画編集しないといけない手間がかかるけどね。(特に写真の場合は)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9 …

iphone用USBメモリだとこれですね。
32GB 128GB 256GBの3種類あります。
これを使うなら、一時的な保存用で使ってください。(パソコンの方にデータ移すためとか)
USBメモリやSDカードメモリには寿命がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々見て検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/30 13:56

1です。


容量を考えると
BR-Rでしょうか。
書き込みできるブルーレイディスクですね。
数枚の分割になるかと思いますが光ディスクは寿命が長いです。
またクラウドサービス(ネット上の貸倉庫のようなもの)が一番安全にも思えますが、100Gとなると毎月お金がかかると考えて良いでしょう。

USBメモリと併用してHDD(ハードディスクドライブ)の2つに、という手もありますがいずれも厳しいです。
個人的には普段遣いしないHDDを用意してそれに保管が一番安いと思います。

参考リンクを貼っておきます
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/112/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
色々みて検討してみます!

お礼日時:2022/07/30 13:55

USBメモリだといずれデータは蒸発しますよ。


一時保管で他に移すならわかりますが。USBメモリで終わらせるのは自殺行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(・・;)
そういうのに全然詳しくなくて...何に残しておくのが1番いいんでしょうか(>_<;)

お礼日時:2022/07/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!