電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくパチンコやってる人で「トータルでは勝ってる」と言う人いますが、本当に勝ってるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このテーマに興味はあれど、準備が無い、引き出しに何も無い、
    そんな時、なんだか急いで、準備できるのは”皮肉返し”くらいしかなく、
    そんな回答を投稿する。トップバッター回答となれ、少し満足。
    そういうの止めた方が良いと思うんですよ。

      補足日時:2024/07/08 19:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

過去の経験上の話ですが、「トータルでは勝ってる」という人は大抵収支プラスではないと思います。

立ち回り方などを見ればある程度分かります。

そして、実際に勝ち続けているような人もわずかにいるのですが、立ち回りが根本から違います。勝機がないときは打たないでじっと観察していたりしていました。

また、大勝ではなく、ちょっとした勝ちの積み重ねという感じで、「トータルで勝っている」というような言い方をしたことがないです。
10年程度で400~500万の貯金ができたと一度だけ漏らした程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

パチンコやってますが、トータルでは勝ってます。

なんか、この言い方(もちろん人により多少違う)に引っかかるものありました。

本当にそういう人と、本当はそうじゃない人というのは、言動、振る舞いで違いが出るのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 19:10

既に感覚が麻痺しているからそう言ってるのでしょう…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われますと、

タバコや酒も、どの位やってるか尋ねられても、つい、少な目に答えますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 18:58

むかし会社の先輩で毎週末パチンコで儲けている人がいました。

「みんな負けたところでやめるから損する。勝つまでやれば儲かる」と言ってました。私もちょっとやってみたい気はしますが、あのうるさい場所に長時間いるのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1 
相当の時間とお金を費やしているけど、どうにかしてその日はプラスまで持って行った人。


少ない出費で早々に損切りして引き上げる人。

なんとなく、2はあまり居ないような気がします。

無駄に過ごした、後ろめたさは、「でもトータルでは勝ってる」と自己弁護するかもしれません。

負の部分を晒さざるを得なくなった時、つい、自己弁護。

「でも、、、」

Q:お仕事は?
A:え?あ、今、休職中で、、なかなか条件がねー (^^;

Q:お付き合いされている方は、いらっしゃるんですか?
A:あー”今は”、付き合ってる人いません。なかなかねー。(^^;

これらと近いでしょうか?

お礼日時:2024/07/08 18:57

本当に勝ってる人もいるし、勝っている思い込んでるだけの人もいるし、嘘をついている人もいる。



ギャンブルを趣味にしている人の大半は娯楽目的ですから収支を記録していない人が多いです。トータルで負けていても正確に記録していないので勝っていると誤認することはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、そう思わせてしまうトリック(?)があるとしたら、興味深いです。
信じたい方に信じる?面白いですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 18:44

「トータルでは勝ってる」と言った人に聞けば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、書けないのに登場してくる人って嫌なんですよ。

言うまでも無く、聞かないからここで聞いてます。
考えれば分るでしょう?その位。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!