No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
遅くなってすみません。
>記録を週末に支援コーディネーターの先生に見せるのですが、
>いつも直されて、2時間ぐらいかかってしまいます。
>私の場合、様子と表現の仕方の勉強が足りないと言われます。
う~ん (-_-;)
2時間かけて記録書きとは、大変ですねぇ。
その2時間で対策を協議したら…と思ってしまったり。
そのコーディネーターさんのおっしゃる意図は、よく分からないのですが、少し感じたことだけ。
>例)☆授業中、新聞を読むので何度か注意するが、
>耳を傾ようとしない。授業に参加しないまま、授業が
>終わった。
例えば、私が記録を書くときは、こうしています。
授業開始の挨拶は立って行うが、声は出さず。挨拶後すぐに新聞を出して読み始める。しばらく様子を見て、5分後に新聞を読むのをやめるように注意するが、反応は無い(聞こえてはいる様子。聞こえないフリをしているのだと感じる)。さらに5分後、10分後にそれぞれ声をかける。3回目の声かけでは、時間をかけて話しかけるが、新聞から目を離さないで、背中を向ける。授業終了まで新聞を読んでいる。
(読み終えていても、意地になって新聞を離そうとしない様子。声かけに対しての反応ではないかと感じる。)
→声かけの仕方を工夫する必要があると思われる。待つ時間を20分程度取るか、新聞記事などをきっかけに話しかけて反応を引き出すか、生徒の様子を見ながら試していこうと思う。
※解説すると、自分の感じたことは( )内に書きます。→の後は、全体を通しての考察と次回への対策を書いています。
基本的に事実をそのまま書きますが、具体的な表現が求められるでしょう。声かけだったら、何分間隔で、どのように声をかけて、反応はどうだったか、といったことを書きます。声かけをすることで逆に意地になってしまう場合もあるので、そういった情報も読み取れたら書いておくと、次の対策が立てやすくなるでしょう。ただし、事実か感想かが分からないときは、迷わず( )内に書くようにします。
大体において、実態がつかめていないときには感想が多くなります。そのこと自体は悪いことではありません。その次は、その感想が事実かどうかを確かめられるようなかかわり方をするか、観察を細かく行うかするといいのです。
生徒の記録は、事実を書き記して行動の変容を残していく効果もありますが、自分自身のかかわり方を振り返り、対策を講じていくための資料にもなります。
「~してみたら、こうだった」ので「~を改善して、こうしよう」という流れを作ると、個々の記録がつながりをもって意味を成していきます。
そういうことで、参考までに。
いかがでしょう?
ありがとうございました!!
私の記録とはまったく違います。
また、わからないことがあったらお聞きしても
よろしいでしょうか??
先週末も、訂正、訂正で3時間かけても×。
すっかり辞めたい病が出てしまっています。
1学期もつかどうかデス(ーー;)
もう少しがんばってみます。
No.1
- 回答日時:
はじめまして。
養護学校の教員をしています。
私も記録は苦手ですが…。
記録をとるときの基本としては、ご存知のことと思いますが、
○事実と意見・考察を整理して記入する。
○事実の記録には客観的な指標を用いる。
「しばらくして」→「5分後」
○複数の目で評価し、考察の妥当性を検証する。
といったことが必要となります。
基本的に、実態の把握が済んでいれば、細かいところまで記述する必要はないように思います。ある学習をした際の特記事項を書くくらいのもので(実態の把握はお済みでしょうか?)。
~したら失敗した、~したら成功した、といった情報があれば、そういうものを書いても良いような気もしますね。
あとは、保護者や外部機関(病院や福祉機関など)との話し合いなども別記録にでも残せればよいと思います。
何を記録するのか、記録をどのように生かそうと考えているかによって、記録の仕方などは自ずと決まっていくかと思います。
何かの参考になれば幸いです。
質問があれば、できる範囲で答えさせていただきます。
ありがとうございます!!
(*^_^*)
記録を週末に支援コーディネーターの先生に見せるのですが、
いつも直されて、2時間ぐらいかかってしまいます。
私の場合、様子と表現の仕方の勉強が足りないと言われます。
例)☆授業中、新聞を読むので何度か注意するが、耳を傾ようとしない。授業に参加しないまま、授業が終わった。
☆授業が始まって、すぐに漫画を読み始める。授業中なので読むのをやめるように言うが、聞かずに読み続ける。。。
などとあったことをそのまま書いてしまいます。
文章力がないことも問題があると思います。
アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 発達障害・ダウン症・自閉症 娘が自閉症アスペルガーって診断され一年が経ちます。多分、一見わかりません。 まだ幼稚園ですし、普通に 3 2023/08/18 21:31
- 小学校 「学校で少しミスしたら、支援学級に行かされる!!」と泣いて怯える娘 9 2022/08/15 22:07
- 小学校 支援学級の教員確保のために、児童の人数合わせは行われているか 2 2023/01/18 02:12
- 発達障害・ダウン症・自閉症 ADHDもち勉強は問題なくできる、でも特別支援学級に通ってたこともあり勉強が遅れたそして中3まで特別 1 2022/06/02 02:16
- その他(法律) 学校教育法違反になるかも?法に詳しい方お願いします。 1 2022/10/15 11:34
- 転職 下記の懲戒免職処分とは、もう先生の仕事ができないという事でしょうか? 2 2022/06/30 05:14
- その他(法律) 事業所の義務 6 2023/04/15 03:18
- 会社・職場 今保育園の給食で働いてます。過去にも特老で働いてました。今 特別支援学校給食への転職を考えております 1 2023/04/15 18:39
- 介護 グループホームの夕食時 利用者Eさんは仕事を終えてホームへ帰り、いつものようにリビングでテレビを見な 2 2022/06/23 21:01
- 福祉 障がい者就労支援事業所の支援員(サービス管理責任者) 2 2023/05/25 03:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「メモをとる。」の「とる」は...
-
Excelのふりがな自動記録オフの...
-
アカシックレコード(・・?
-
今年の体力テストの総合得点を...
-
世界一顔が大きい ギネス申請
-
悪いことをしたら本当にバチが...
-
パンチングマシンで記録が全く...
-
1992
-
大谷さんの件、松井さんの本心...
-
CD-Rはお湯に浸かっても大...
-
Excel 2019で質問があります。 ...
-
ナンバーガール「我起立独立一...
-
神奈川の中学男子800mで1’...
-
個人信用情報機関などに記録さ...
-
Miniディスクも、経年後に記録...
-
BDブルーレイディスクの有機系...
-
あのすいませんこれってどんな...
-
CDやMDの材質
-
特別支援教育の記録の仕方・方法
-
CDの表面と裏面、重要なのはど...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「メモをとる。」の「とる」は...
-
ジュニアアイドルは違法ではな...
-
中3で50m走5.9の人がいましたが...
-
大谷さんの件、松井さんの本心...
-
風上は、追い風ですか、向か...
-
世界一顔が大きい ギネス申請
-
CDの表面と裏面、重要なのはど...
-
Excelのふりがな自動記録オフの...
-
アクセスログの記録保存期間
-
CDやMDの材質
-
悪いことをしたら本当にバチが...
-
Wordの内部ログを見たいです。
-
CDとDVDの違いを教えて
-
反復横跳び
-
【 体育 20mシャトルラン 】 イ...
-
パンチングマシンで記録が全く...
-
エクセルのマクロの「記録開始...
-
オートSUMボタンをマクロで使用...
-
DVD-R 外周部が読めなくなる
-
ナンバーガール「我起立独立一...
おすすめ情報