プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪いことをしたらバチが当たる」とか「人を呪わば穴二つ」とか因果応報とか本当にありますか?
誰かに意地悪をしたり騙したり、人を利用して自分だけいい思いをするとかズルいことをするとか迷惑をかけるとかそういうことをした人には本当にその後に悪いことが起きたり、最終的に幸せになれないなどのよくないことが起きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

因果応報とは種を蒔いたら実がなって相応しい物が与えられると言う事です。

原因を作れば結果が産まれる。何をしたかは本人が知って居るから、何か不都合な事が起きたら、あの時の報いかと思うだけです。
そう言っておかないと、悪い事を平気でしますから。、単なる戒めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 18:53

因果応報 は 体験したことがあると思います。


「人を呪わば穴二つ」は、AがBに ある高名な霊にたよって 呪いをかけようとしたのが、Aの穴の方が よほど深かった のを見たことがあると思います。
    • good
    • 0

そうとも限りません、人それぞれ宿命が違いますから


ただ死後や来世では罰を受けます
    • good
    • 0

まあ往々にして当たりますね


ない場合ももちろんあるでしょうが
後味悪いし心からの幸せは得られないでしょう
    • good
    • 1

何をするにも自分が見てますからね。

    • good
    • 1

「悪いことをしたらバチが当たる」とか「人を呪わば穴二つ」とか因果応報とか本当にありますか?


 ↑
ありません。
それは願望にすぎません。

悪いことをして、大儲けし
天寿を全うして幸せに暮らした、
なんて人は腐るほどいます。



誰かに意地悪をしたり騙したり、人を利用して自分だけいい思いをするとかズルいことをするとか迷惑をかけるとかそういうことをした人には本当にその後に悪いことが起きたり、最終的に幸せになれないなどのよくないことが起きますか?
 ↑
起きません。

どんな人でも、悪いことが起きることは
あります。

普段悪いことをしている人は
これは、悪いことをしたからだ、と
思うので
そう感じるだけです。
    • good
    • 1

悪いことといっても、段階があるのです。



一番悪い事というのは、『法華誹謗』です。

そう考えると、『天台宗』、『日蓮宗(身延派)』、『日蓮正宗(富士大石寺派)』の順に罪が重くなります。
全員、無間地獄行きですね。
    • good
    • 1

この一つだけは真実。


「誰が知らなくても自分だけは知っている」
そして人間とは記憶から影響を受けるもの。

比喩的表現だが仏教では「一念三千」という。
三千世界のうち千は過去、千は現在、残りの千は未来。
千という数字はたくさんということで、要するに
「一つの念(行動)は現在過去未来のあらゆるところに影響を広げ変化させる」
ということである。
仏教の基本教義「諸法無我」と結びついている。
俗世では「雨が降れば桶屋が儲かる」という。
    • good
    • 1

松野博一氏、神田憲次氏、秋本真利氏、山田文科氏などにはバチが当たりましたね。

でも、プーチンやネタニヤフにはまだ当たってないですね。
    • good
    • 2

全ては心に蓄積されます



紙や電子に可視的な記録として残らなくても
全ての行いはされた方の脳みそに記録されます

それが後々の無敵の人を生む栄養となるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A