アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は告白しますと、子供の頃から特異な環境で育ちました。

そして、常に他人を欺いて生活しています。
周囲の人からは「すごく真面目な人ですよね」と言われます。
ですが、悪人正機を学んでいるのですが、仏教的には私はとんでもないことを想っているので、救いようのない悪人であると自覚し悩んでおります・・・

別に犯罪を起こしたことはありませんし、悪口もたまにしか言いませんし、頻繁に「ありがとうございます」と頭を下げます。悪いことをしたら素直を偽って「すみません。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪もします。しかし、心の中を顕微鏡で見ると常に悪い想いを持っており、偽っているのです。

さまざまな犯罪者や暴力団の動画を見ますし映画や本を読みます。共感を感じます。特に後藤忠正さんの生きざまには影響を受けましたし、共感を感じますが、そのようなことは絶対に口にしません。

そして、親鸞聖人の教えを学ぶにつれて、人間はみんな口では立派なことを言っているが、腹の底ではとんでもないことを想っている悪人なのだという教えに共感を覚えました。本当の善人など、この世にはいないと仰っております。

私に必要なのは神であり、キリスト様であり、仏教などの宗教だと思いました。イエスも言っています。「医者が必要なのは患者(つまり悪人)である」と。仏教も親鸞聖人も悪人をいかに救うかということだと思っています。私は親さえも欺いている救いようがない悪人であることに悩んでおります。もっとも父はうっすらと私が悪人であることを察しているようですが。

子供の頃から大人や周囲の友人たちを欺いて育ちました。いまでは親でさえ親戚でさえ、近所の人、すべての人を欺いて生活しております。そして、得られた評価が「あの人って真面目でいい人だよね。やさしそうだし、ぜんぜん偉そうなところがないし親切だし」という評判。ムカついて「こいつ殺してやろうか」とか「この女、滅茶苦茶に犯して殺してやろうか」と思った時に脊髄反射のごとく、「すみません。本当に私が悪かったです。申し訳ありません」と頭を下げてぺこぺこします。すると相手は許してくれます。しかし、本当は邪悪極まりないのです・・・

真剣に悩んでおります。私は一生、人さまを欺いて、邪悪なまま死んでいくのか?
私が救われるようなヒントをどうかくださいませ。そして、親鸞聖人が仰るように「すべての人間は悪人である」と思いますでしょうか?

ちなみに私は特異な経験(虐待のようなもの)を受けて育ったせいか「おそらく何らかの人格障害」と思い、心療内科に行きましたが、話になりませんでした。

どうか、よろしくお願い申し上げます。m(..)m

A 回答 (3件)

ワタシも、おそらく他の人も同じでしょう。



腹の中は真っ黒ですが、表向きは
真っ白を装っています。

質問者さんと違うのは、それに対し
罪悪感など全く感じないことです。




私が救われるようなヒントをどうかくださいませ。
 ↑
善、悪、ということを徹底的に
詰めて考えたらどうですかね。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の
英雄など、殺人鬼、侵略者、独裁者
ばかりです。

善悪など、社会秩序のために人間が
勝手に作り出した概念です。

そんなモノに、本質的意義など
ありません。

建て前だけ善人を演じていれば
十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど・・・普通の人は罪悪感など感じないのですね。
やっぱ私は真面目というか小心者なのかな・・・

建前だけ善人でOKなのですね。

明解なご回答をどうもありがとうございます。
すっきり解決いたしました。

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/12/27 08:47

そこまで考えて思い至った結論が宗教ならば


こんなサイトに質問してないで自分に合いそうな
宗教、宗派に帰依したら?
まぁ親鸞に共感したなら浄土真宗かな

親鸞に共感して、自らも宗教が必要と考えているのに
親鸞の教えを実行してないのは意味不明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。朝食のためお礼が遅れました。すみません。

実はですね、善人のまま何かの宗教を本当に信心することは本当の信仰になり得ないのではないかと悩んでいるのです・・・
そういうのは釈迦みたいな一部の天才だけではないのかと。

凡人は悪行を重ねて、本当に心の底から回心して、本物の信仰へと至るのではないかと。

ご助言・ご回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 08:01

心のなかで「悪いことを考える」だけで、悪人になってしまうというなら、


せかいに善人など、存在しえないと思いますが...
その考えを口外したり、実行してしまっているなら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。口外したり、実行に移したりはいたしません。

早速のご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/12/27 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す