プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
共同住宅の変人入居者。管理会社、大家に告げ口することはむしろ
大家に対する脅迫的な行動と受け取られる恐れはありますか?

詳細
入居している共同住宅に変質者的行動をする住人がいます。(仮に私をA、相手をB氏とします)
昨今、理由なき殺人事件とか不審火などが増えているので、
いつそのB氏がそのような犯罪を犯すか、心配でたまりません。
怖いので、そっと監視カメラをつけて異常行動の証拠撮影をしております。
(もちろん、法律をわきまえたうえで合法の範囲内の撮影です)

共同住宅の管理会社や大家さんにB氏の異常行動の録画を添えて
「B氏という変な住人が居て事件を起こすかもしれません。
 お宅の物件が事故物件にならないか、心配しています。
 事前に策を打った方が良いのではないでしょうか?」
と伝えようかと思いました。

これにつき友人に相談したところ以下のように言われました。
「やめとけ。
 理由は二つ。
 一つは、いくら変質者的行動をしているといってもそれは貴方の主観が入っている。
 世の中には変な人は幾らでもいる。
 貴方は比較的真面目に生きてきて、周囲に変な人が居た日常を経験していないから
 ちょっとでも変な人を見ると
 ”犯罪予備軍では?”
 と怖がるが、ちょいとヤンチャを経験した人から見ると正常人の範囲かもしれない。
 その録画に、
 ”放火、器物破損、陰部の露出の瞬間”
 が収まっているなら刑事事件の証拠にもなりえるが、そうではなく単に
 ”うろうろして気持ち悪い、顔の表情が薄気味悪い”
 程度の行動であって事件が起きていない以上、犯罪予備群も一般市民である。
 
 普通の人は
 ”今時はパンチ一発で即、傷害事件、逮捕”
 ということは知っている。事件なんてそんなに頻繁に起きない。
 だからあんまり心配するな。

 二つ目は、管理会社や大家にそんなことをいうと、
 貴方は親切心、老婆心ながら忠告したつもりでも、聞いた側は
 (このAはB氏を煽り立てて故意に事件を起こさせ、
 この物件を事故物件化することが目的とした愉快犯なのでは?
 異常な映像を撮影してネットに公開するのが好きなYouTuberなのでは?
 やばいのはそのB氏ではなくて、告げ口してきたAのほうだろ!)
 と思われるに決まってる。
 そうなるとその伝言は親切な忠告ではなく、もはや脅迫になる。
 実際に脅迫罪に問われるか否かは別としても、管理会社、大家の視点からは
 ”やばいのはBではなく、Aだ、Aを追い出せ!”
 となる。実際に追い出されなくても、眼をつけられて、今後別のクレーム届やお願い事をしても
 無視されたり、契約更新を断られるなど意地悪される恐れもある。
 だから自分から波風立てるな、他人の行動を告げ口したりするな」

異常行動をする住人の事を管理会社に苦情訴えをしたり大家さんに通報すると、
感謝されるどころか通報した人の方が悪く思われるのでしょうか?

通報した経験のある方、不動産賃貸業を営んでいる方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>共同住宅の変人入居者。

管理会社、大家に告げ口することはむしろ大家に対する脅迫的な行動と受け取られる恐れはありますか?

告げ口だけでは脅迫的な行為には当たらない。
ただ、告げ口をした上で自分の希望を強く要求すると脅迫に当たることはあるよ。
極端な話、「言うとおりにしないと痛い目に遭わせるぞ!」とかね。

また、Bの行動が誰が見ても異常な行動であれば、質問者からの告げ口(というか通報)は管理者にとっては有益な情報提供。
しかし、客観的に見て異常な行動ではなければ、この通報をする質問者の方こそ異常な行動(隣人の録画)をしていることになる。

蛇足ながら、この質問文の内容を読むに、質問者の考え方にはやや懸念があるように見受けられる。
簡単に言えば、思い込みが強いように見える。

とはいえ、犯罪を犯す異常者は前もって日頃の行動に表れていることも少なくはない。
質問者が気づいてくれたことで未然に防げるという可能性もある。
そこで、貸主へ告げ口という感じではなくて、まずは世間話や雑談みたいな感じで話してみるといいと思うよ。
「最近入居したBさん、変わった人ですねぇ。外をうろうろしてるんですよ。なにやってるんでしょうねぇ」
みたいな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>告げ口だけでは脅迫的な行為には当たらない。
ただ、告げ口をした上で自分の希望を強く要求すると脅迫に当たることはあるよ。
極端な話、「言うとおりにしないと痛い目に遭わせるぞ!」とかね。

おっしゃる通りです。

まあ、私は自分から大家を痛い目に合わせるつもりは毛頭ないのですが・・・

大家に対して
「この住民を放置しておくと今後必ず殺人事件や放火事件が発生し、
 この物件が事故物件になるぞ!
 それでもいいのか! 物件価値や家賃収入が下がってもいいのか!
 私はちゃんと警告したからな!
 あとで泣き言を言っても遅いぞ!」
などとは言いません。

こんなこと言ったら(自分からひどい目に合わせるつもりはなくても)
大家に対する脅迫と解釈される恐れはありますよね

ここまでの強い言葉では言いませんが
「近隣住民の行動が不安なので、
 なにか事件が起こらなければいいと心配しています」
ぐらいはお伝えしたいです。
それほど近隣住民の行動は異様なのです。

まあ、この言葉で大家が
「この通報者は私の物件が事故物件になることを願って脅迫している!
 この通報者こそ、問題だ! 早く追い出さねば!!」
と解釈するなら、もう処置無しですが。

>しかし、客観的に見て異常な行動ではなければ、この通報をする質問者の方こそ異常な行動(隣人の録画)をしていることになる。

この「客観的」ってのが難しいんですよね…
でもB氏自身が正常行為と思っても、私Aが恐怖を感じたらそれは異常行動だと思うんですが。

弁護士にも動画を見せましたが
「B氏の行動は非常に軽微ながら法に抵触している」
とは言っていました

ただ軽微すぎて警察の出番じゃないのが困るんですが…

>貸主へ告げ口という感じではなくて、まずは世間話や雑談みたいな感じで

入居時に管理会社に「大家に挨拶したい」と言ったら
「伝言等は全部管理会社が伝えます。大家には会わないでください。挨拶も不要です」
と言われました。
現代の大家ってこんな感じなんですね。

なお管理会社にはそれとなく相談はしております。

お礼日時:2023/05/19 11:47

脅迫にはならないかと思います。



平穏生活権という考え方をしました場合、物件に住んでいる人が、同じ物件の〇〇さんがこうだと管理会社とか、家主さんに言うのはざらにあります。

私の場合は一戸建てに住んでいて、隣人とかに重度の精神病という人が何人もいたりしますので、よく県警に「あの隣人がこんな事をしていた」 と送っています。

今回の場合ですと賃貸物件と書いてあり、送ったりして即日その人が追い出されるとかはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平穏生活権という考え方をしました場合、物件に住んでいる人が、同じ物件の〇〇さんがこうだと管理会社とか、家主さんに言うのはざらにあります。

おっしゃる通り、誰しも平穏に暮らす権利を持っていますよね、
私も、そして異常行動をする私の近隣住民も・・・

>即日その人が追い出されるとかはないと思います。

別に当方は大家や管理会社に対してその隣人を
「即日、追い出してくれ」
と強情に要請しているわけではないのです。
ただ
「一般人から見て、どう見ても異常な行動をすることは、
 近隣住民を不安にさせるのでそれを控えて欲しい」
ということです。

ただそれを本人に直接言うと聞き入れてくれないだけではなく
異常行動がエスカレートしかねないので、
管理会社を通じて申入れしたい、ということです。

お礼日時:2023/05/19 11:09

通報した経験のあるものです。



> 二つ目は、管理会社や大家にそんなことをいうと、
 貴方は親切心、老婆心ながら忠告したつもりでも、聞いた側は
 (このAはB氏を煽り立てて故意に事件を起こさせ、
 この物件を事故物件化することが目的とした愉快犯なのでは?
 異常な映像を撮影してネットに公開するのが好きなYouTuberなのでは?
 やばいのはそのB氏ではなくて、告げ口してきたAのほうだろ!)
 と思われるに決まってる。
 そうなるとその伝言は親切な忠告ではなく、もはや脅迫になる。
 実際に脅迫罪に問われるか否かは別としても、管理会社、大家の視点からは
 ”やばいのはBではなく、Aだ、Aを追い出せ!”
 となる。実際に追い出されなくても、眼をつけられて、今後別のクレーム届やお願い事をしても
 無視されたり、契約更新を断られるなど意地悪される恐れもある。
 だから自分から波風立てるな、他人の行動を告げ口したりするな」


ご友人のおっしゃる意味が良く分かります。

私の場合は、賃貸集合住宅の隣人が、夜中に子供を虐待するような怒鳴り声や大きな物音が激しく、警察に何度も通報しました。
あまりにもひどかったので、大家にも相談したところ、「
トラブルに巻き込まれたくないとのことで、警察に通報したなら、大家は出ません」とのこと。
他にも住宅で、納得いかないこともあったので、何度か大家に連絡しているうちに、何故か?私がうるさい住人だと思われてしまい、
「嫌なら出て行ってくれ」と言われてしまいました。

ですので、言わない方が良いですし、監視カメラも止めた方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大家は出ません

出ません、ってのは
「出張ってこない、その事案の当事者にはなりたくない、陰で隠れていたい」
という意味ですよね。
大家なのに無責任ですなあ
もっとも「大家と言えば親も同然 店子と言えば子も同然」なんてのは昔の話で、現代では契約関係に過ぎないですから、店子同士の自らトラブルに首を突っ込んで自ら仲裁を申し出る、なんて大家はいないのでしょうね。

>他にも住宅で、納得いかないこともあったので、何度か大家に連絡しているうちに、何故か?私がうるさい住人だと思われてしまい、
「嫌なら出て行ってくれ」と言われてしまいました。

大家にしてみれば
「どんなトラブルがあっても
 じっと我慢して黙って
 家賃を払ってくれる入居者が良い入居者」
なのでしょうね。

>監視カメラも止めた方が良いのでは?

監視カメラ、止めたいんですけどねえ、何かあった時に身を守るための証拠として安心のために続けたいんですよねえ。
だってもしも殴られたり器物破損があっても、証拠がなければ警察も相手にしてくれませんからねえ。
たんこぶとか出血や壊れたモノを証拠として警察に被害を訴え出ても、B氏から
「それが俺様が殴った証拠になるのか?
 俺が壊した証拠になるのか?
 第三者が客観的に判断できる証拠を出してみろ!
 むしろ俺様を陥れるためのウソをついているんだろ!
 俺様の方が被害者だ! 名誉棄損だ!」
と反論されたら、警察も相手にしてくれないでしょう。

お礼日時:2023/05/18 20:14

あなた一人ではなくご近所さんと一緒になって相談しに行くのが宜しいのでは?



警戒している異常行動って点では、
・個人に対して何かをする
・共同住宅に対して何かをする
と思えるので、個人での通報より周囲の人も迷惑を感じている事を知らせる方がマシかも。

近所の人の協力を得られないなら、友人の言っているのも正しい面はある。

>”うろうろして気持ち悪い、顔の表情が薄気味悪い”

うろうろはともかく顔についての表現は人権侵害にかかわる可能性も。
こんな事は絶対クレーム内容に盛り込まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人での通報より周囲の人も迷惑を感じている事を知らせる方がマシかも。

>近所の人の協力を得られないなら、友人の言っているのも正しい面はある。

いまどきはみんな隣近所に対して無関心なので・・・
ご近所さんも被害を受けているならスクラム組んで一緒に管理会社に交渉に行けるでしょうが、ご近所さんが被害を受けていないと
「ウチ、別に被害受けてないので、あなたと一緒になって管理会社に申入れすることはできません。
 それをしたことがB氏に知られたら、今度はウチが標的になっちゃうので・・・」
と言われるでしょうねえ。このあたり、いじめ問題と同じですね。

>うろうろはともかく顔についての表現は人権侵害にかかわる可能性も。
こんな事は絶対クレーム内容に盛り込まないように。

質問文には「顔の表情が気持ち悪い」と書きましたが、本事案、具体的には
「非常に敵対的な表情で当方のドアを睨みつける
 当方の入り口ドアに向かって暴言を吐く
 当方の入り口ドアにいたずらする」
といった行動が撮影されています。

まあ、これとて
 ”敵対的な表情というがそれってお前の主観だろ”
 と言われたらどうしようもないのですが・・・

いっそのこと、パンチ一発出てくればいいのですが、今時ですといきなり刃物が出てくる時代なので・・・

お礼日時:2023/05/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!