dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喪中はがきを書こうと思っているのですが、
例えば、
 他界する
 身まかる
といった表現のほかに、何か良い言葉があれば教えてください。
差し出す相手の都合上、
かなり古風な言い方を探しています。

A 回答 (4件)

仏式なら。



逝去する
往生する
往生の素懐を遂げる
浄土に往生する
浄土に還る
還浄する
寂静無為の法楽を証する
安養浄刹に帰す
極楽浄華の世界に生まれる
仏の世界に生まるる
安養の浄刹に往生する
み仏の世界より影向する身となる
安養の浄土より照覧する身となる
甚深冥護を垂れたまわん身となる

一応、浄土真宗的ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/06 10:13

鬼籍に入る・・・という言い方もあります。


下の方のご意見の方がきれいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも聞いたことあります。

お礼日時:2002/12/06 10:13

仏式なら。



逝去する
往生する
往生の素懐を遂げる
浄土に往生する
浄土に還る
還浄する
寂静無為の法楽を証する
安養浄刹に帰す
極楽浄華の世界に生まれる
仏の世界に生まるる
安養の浄刹に往生する
み仏の世界より影向する身となる
安養の浄土より照覧する身となる
甚深冥護を垂れたまわん身となる

一応、浄土真宗的ですが
    • good
    • 0

永眠する



が、よく使われていますが、どうでしょうか。
古風かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!