プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急募】雇用保険の被保険者資格喪失、取得届けについて詳しい方教えてください!!

当方、扶養内でパート勤務。保険は雇用保険のみ。

フルタイムに転職検討中、決まれば現場にバレないように転職したいのです。

しかし、転職先就労開始から暫くと、現職場の有給消化が重なるおそれあり。

【そこで質問!!】
①有給消化後に現職場より雇用保険の資格喪失届けがハローワークより出されると思いますが、離職等年月日は転職先に知られるもの?

②転職先が資格取得届を出した際に、資格取得年月日が、現職場の資格喪失届にある離職等年月日と重複してしまう期間が生じた場合、手続き上何か支障はありますか?

→支障あるなら、現職場と転職先にどのような影響がありますか?

雇用保険は、そもそも二重の加入はできないですよね。

切れ目なく働くことは一般的によくあることなので、現職場が資格喪失届けを出す前に、転職先が加入届を出したとしても、一旦に保留されるだけの話で、ハローワークは喪失届けを受理した時点で、改めて粛々と処理するのでは?というイメージなので、大丈夫なのでは?と、思ったりするのですが。

ご教示ください!

質問者からの補足コメント

• chyonamiさんが書かれている通りだと…

例えば、転職先が先に取得証を提出してしまい、現職場が喪失届けの提出に時間を要している場合、ハローワークから現職場に確認等がいくものなのでしょうか?

確認がいくなら、
    どれくらいの期間提出がなければ連絡がいくのでしょう?

とにかく、
    転職先が現職場にバレたくなくてしょうがありません!

その辺りのことについても教えて頂きたく存じます!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お書きのように、雇用保険は二ヶ所で加入できません。

資格取得時に前の事業所の資格喪失が出来ていなければ保留にはなりますが、喪失届が提出されて在籍期間が被っている場合はハローワークから前職に連絡が行き資格喪失日のすり合わせをする可能性は大です。
(もちろん、再就職先を伝えたりはしませんが)

離職票のやり直しなども考えられるので、影響はあります。できれば、最初から日付は被らないようにしておいた方が面倒がなくていいかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、、、
そのようにしてバレる可能性があるのですね!そこ、知りたかった部分でした、本当にありがとうございます!

日被らないように進めようと思います!

新しい勤務先で資格取得する場合、前職での資格喪失が終わっていないと手続きができません。

喪失日と入社日があっていないこともバレます。
①入社日を現職の有給休暇消化後にする
②有給休暇の消化をしない
③新しい勤務先で業務委託や短期アルバイトとして取り扱ってもらう
というようなパターンでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

①~③までのパターンまで考えていただき本当にありがとうございます!
とにかく、現職場と転職先の期間が被らないようにしようと痛感いたしました!感謝です!!!