アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばAさんを5月から雇い入れた企業が雇用保険被保険者資格取得届及び社会保険の手続きを踏むとします。Aさんは前職を辞した後は雇用保険は未加入で、社会保険は国保になっています。

この場合、使用期間として3ヶ月間だけ社会保険の部分は国保のままで、雇用保険のみ、加入手続きをすることは問題ないのでしょうか?
雇ったらすぐに社会保険に切り替えることも義務でしょうか?
雇用保険被保険者資格取得届だけは先に生出したい場合、提出のタイミングは入職が決まったらすぐでいいのですか?

A 回答 (2件)

ちゃんと調べればわかりますが、近年社会保険(これは健康保険と厚生年金の総称)と雇用保険の加入条件が近くなってきているので、雇用保険の加入条件を満たすなら社会保険の加入条件を満たす場合も多いのでご注意ください。

• 0
この回答へのお礼

わかりました〜〜!有難うございます。

基本的に社会保険は雇い入れから加入させることが原則です。

>雇ったらすぐに社会保険に切り替えることも義務でしょうか?
そういうことです。

ただし、短時間労働者(バイトやパート)の場合は加入に際して条件があるのでそれに満たなければ加入の必要はありません。

雇用保険被保険者取得届は被保険者となった日が属する月の翌月10日までにハローワークに提出することとなってます。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険被保険者取得届のみ出して、雇用保険加入だけ考えるなら(社会保険は加入せず、自分の国民保険で行ってもらう)バイトやパートで進めればいいのですね!
有難うございます^^