電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近まで主婦だった為、主人の扶養に入っている状態です。仕事を始めたので、3月末で主人の扶養から抜けたいと思います。
どのような手続きが必要なのでしょうか?主人は会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡されました。ちょっと疑問に思ったんですが、この「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」は扶養から抜ける時にも記入、提出するものなのでしょうか?
また、提出が必要であれば、どこの箇所を記入すれば良いのでしょうか?
3月末になったら健康保険被保険者証を主人の会社に返却し、それで手続きは全て終了なのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

所得税上の手続きと健康保険上の手続きがあります。

所得税上の手続きは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者欄を二本線で削除しそこの「異動年月日及び事由」欄に就職年月日と事由(「○○会社に就職のため」)を記載すればいいです。会社によっては「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を再度出し直させるところもあるかもしれません。提出時期は奥さんの就職後速やかに行なうのがよろしいかと思います。これも、確定申告のときに従業員にチェックさせそのときにいっぺんに変更させるところもあると思います。
健康保険上の手続きはご主人から奥さまの資格喪失の申し出と健康保険被保険者証の返納があったときに事業主が被扶養者(異動)届を作成し返納された健康保険被保険者証を添えて保険者に提出します。
そうすると国民年金は3号被保険者から1号被保険者になります。
これから勤める会社に健康保険があった場合はそこの担当者に従ってください。国民健康保険に入らないといけない場合は市町村役場に行って手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!
丁寧に説明して下さり、大変良くわかりました。本日「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出致しました。