プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職を退職した際に渡される一連の書類の中に、雇用保険関係のものがあります。
これは、横長の用紙で、左側は『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』、右側が『雇用保険被保険者証』となっております。
転職先へ提出する際には、切り取って右側部分だけでも大丈夫なのでしょうか?
点線は印字されているのですがミシン目などは入っていないため、切り離しても良いものなのか悩んでいます。

また、切り離して提出することが可能だと仮定します。
大抵の方が切り離さず、細長い状態で提出するのでしょうから、そうすることによって「履歴書の記載に虚偽があるのでは?」と疑われてしまい、逆効果にはならないでしょうか?

履歴書上の最後の会社の後に、実は一社だけ就職しているのですが、諸事情により約一か月で退職しています。
出来ればそのことには触れたくなかったので、そこの前の会社の退職時期を一か月長く記載して帳尻を合わせようとしたのですが、考えてみれば、そこが雇用保険の被保険者だった最後の会社なんですよね…浅はかな自分に嫌気が指します。

真実と違うのはその部分だけなのですが、たった『一か月間の不正』のために毎日不安な日々を送っています。
現在、内定を頂いた状態で、これから手続きが始まるのですが、その前に、正直にお話しすべきなのでしょうか?
人事ご担当の方や社労士の方など、実務に携わっている方から、現場の実態などを含めたご回答を頂けると幸いです。
(真剣に悩んでいるので、誹謗中傷など、誠意のない回答はご遠慮願います。)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の人事を担当していた者です。

「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」は本来会社が控えとして持っておくべき物です(持っておかなくても罰則等は無いので捨てている会社もあるでしょうが)。
次の会社へ提出する分には「雇用保険被保険者証」のみで充分ですし、万が一無くしたとしても、番号さえあれば会社は充分手続きができるはずです。

入社確定後に、履歴書の最後の会社と雇用保険に最後に入っていた会社と稀に違う方に会う場合がありますが、本当に「稀」であり、会社によって対応はよりけりです。突っ込んで聞いてくる場合もあれば、何事もなかったかのように処理を淡々として頂ける場合もあります(私の場合は後者でしたが)。こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。

どうしてもその会社に入りたい思いが強いのであれば、番号だけ伝え、雇用保険証は無くしたとでも伝えておくのも手です(前述したように番号だけでも手続きができるはずです。物が欲しければ会社が手続きしてハローワークで再発行という形になるはずですので)。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
質問の投稿直後はマメに確認していたのですが、なかなか回答が頂けなかったので、暫く放置してしまい、新しい回答に気付きませんでした。

あれから良く考え、真実を伝えることにしました。
その結果、ご理解を頂き、無事に入社日を迎えることが出来ました。

どうもありがとうございました。

>何度か転職をしているので、「良く失くしてしまうので、番号だけは控えておきました」で通用するでしょうか?

十分だと思います。
正直、雇用保険被保険者証がどんなものか知らない人だっていますから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その手段も視野に入れて、考え直してみます。

番号だけ伝えたら如何でしょうか?

会社としては処理ができればいいと思いますよ。

また、被保険者証だけ提出するのも特に問題はないと思います。ただ、あまり切り離している人は見たことがないので怪しまれないかというのは保証できませんが左側はあくまでも通知書ですからね。
番号さえきちんと伝えておけばハローワークでも特に何事もなく処理されるはずです。
番号が不明だと最後の会社名とか聞かれたりしますので・・・

この回答への補足

chonamiさん、ご回答ありがとうございます。
切り離して提出して、何か指摘されたら「この状態で渡されました」と言って回避するつもりでした。
しかし、番号だけを伝えるとなると、何と言い訳をするのが良いでしょうか?何度か転職をしているので、「良く失くしてしまうので、番号だけは控えておきました」で通用するでしょうか?

• 3