電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、初めまして。40代・男性です。

昨年11月半ば入社➡12月末という短期で会社を辞めました。年明けより就職活動を初め何とか内定を頂き来週より出社になります。

嬉しい事なのですが不安があります。
それは愚かな考えとわかっていましたが、転職回数が多い為に前職を無かった事にして書類作成し提出しました。
転職書類の「雇用保険被保険者証」に前職の名前が記載されているのに気付いた事と年末調整を出す時に1月分に引っ掛かってしまいバレてしまうと考えています。

やはり、入社日に正直に伝えて会社の判断に任せた方が今後の為に宜しいでしょうか?

相談相手がおらず、1人で悩んでいます。どうか、皆さまのアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

雇用保険は番号だけ知らせれば済むかも。

確定申告も、株などの収入がある・・・・って言って、自分で確定申告すればいい。
でもね、雇用保険は、間違いないように本物もってこい・・・という会社もあるし、仕事してれば、前職の関係者にあうこともある。
それよりなにより、いつばれるか、ドキドキしながら、毎日を過ごすなんて、人生の無駄です。

入社前に、開き直って真実を言うべきかと。
小さなうそは、知らないうちに大きな嘘をよび、最後は取り返しがつかなくなる。

正直が一番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。アドバイスありがとうございました。今日、内定取り消し覚悟で思い切って言いました。「問題ないよ」との事。言った事ですっきりしました。

ぶっちゃけた話をすると、雇用保険被保険者証を会社に提出するのは被保険者番号が知りたいからなので、番号だけメモで渡すのでも会社は困りません。

年末調整に出す源泉徴収票は1月分程度の給与なら年明けに確定申告しても税額はそれほど変わらないだろうから出さなくても問題ないかと。

一番問題なのは、経歴詐称でどんな弊害が出るか認識せずにやったことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に安易に経歴詐称してしまい反省しています。