昨日ハロワへ行ったら 今回退職した所が自給資格期間に達する事が出来ず
前職のを合わせないと資格期間にならないと。。。

前職の離職票が見つからず、かと言って前職に問い合わせるのは嫌だし・・・

どうしたらいいのでしょうか?

これが揃わないと失業保険がもらえません・・  
 
22日までに揃えないといけないのに・・・

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A 回答 (1件)

【離職票の再交付】


離職票を始めとする各種書類を紛失した場合、再交付することが出来ます。
以前勤めていた事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に、免許証やパスポートなど、写真入の本人であることを確認できるものを持参して問い合わせに行けば、離職票が出ていたかどうか調べられます。
調べて、離職票が出ていることが確認できれば、各種書類紛失ということで、ハローワークから再発行してもらうことが出来ます。
1.雇用保険被保険者証を紛失した場合
「雇用保険被保険者証再交付申請書」をハローワークに提出してください。
2.その他の被保険者関係の書類を紛失した場合
「雇用保険各種届出等再作成・再交付申請書」を提出してください。
※再作成・再交付できる書類
・資格取得等確認、転勤届受理、氏名変更届受理、区分変更確認通知書
・資格喪失届、氏名変更届
・資格喪失確認通知書
・離職票―1、離職票―2

離職票―1の再作成の場合は、喪失確認通知書が必要となります。
離職票―2の再作成の場合は、同一内容でもう一度記入した離職証明書が
必要となります。
離職票―1・2の再作成の場合は、喪失確認通知書と、同一内容でもう一度
記入した離職証明書(3枚複写)を併せてハローワークに提出します。
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この回答へのお礼

とても解かりやすい説明で助かります。
早速ハロワで手続きを頼みます。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 11:20

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自己都合で退社した場合は3ヶ月の給付制限がある
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ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

先に結論を言えばもらえます。
でも一定の条件をみたしてないとだめです。

1月にやめたとします。
それから会社から離職票が発行されますよね。
それをもってハローワークにいき手続きをしてもらいます。
その手続きをしてから一週間の待機期間があります。
その一週間をすぎてから、ハローワークで紹介された仕事で就職した場合のみ再就職手当てがもらえます。
離職票を待ってる間とか待機期間の一週間の間に勝手に求人広告などで探して決まったりしたらその時点で無効です。

ただし、求人広告に載っていたものでも、その会社がハローワークに登録されている企業であればハローワークの紹介として扱って再就職手当てがもらえる可能性もあるので、一週間の待機期間が終わって広告などで仕事があった場合、ハローワークに広告を持参して電話をかけてもらうのがよいでしょう。
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Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。


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