プロが教えるわが家の防犯対策術!

再【急募】雇用保険の被保険者資格喪失、取得届けについて詳しい方教えてください!!

の、質問をした。とにかく転職を現職場にバレないようにしたいものです。

上記の質問にも補足しましたが、分かりにくそうでしたので再投稿!!

改めて質問させてください!

切れ目なく転職しようとした場合で、現職場から資格喪失届けが提出されるより前に、転職先から資格取得届が出された場合。
 前職場に連絡が行くものですか?

一般的にどうなのか知りたいです。

資格喪失届、早いところは早く手続きしてくれますが、なかなか出してくれないところもあると聞いています。

以前に切れ目なく転職した際は、転職して忘れた頃に前職場の離職票が届きました。

もしかして、その時も転職先から資格取得届けを受け取った前職場へ、ハローワークから連絡が行ったのかな?と、思いました。

改めて、ご教示ください!

A 回答 (2件)

>ハローワークから連絡が行ったのかな?と、思いました。

それはわかりませんがいつまでも保留しておく訳にもいきませんし、あまりにも長い期間喪失届が出なければ前職に連絡すると思います。

私が総務業務をしていた時には、退職した従業員について再就職先の資格取得日がこちらの提出した喪失届と期間が被っていたので退職日を変更できるかという問い合わせが入ったことがありました。
    • 1
この回答へのお礼

総務業務のご経験がある方からの実体験からのお話、非常にありがたいです!

なるほど、資格取得日と喪失届期間が被っていた時にはハローワークから連絡が入ったことはあったのですね!

夫の職場に提出する書類の関係で、資格喪失届が必要なので早めに…と念押しして、退職日も重ならないようにして退職しようと思います!ありがとうございます!感謝です!

すみません、前の質問の補足を読んでなかったです。

どのくらいで問い合わせするかははっきりとはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

とんでもない!
補足は後で書き込んで、ベストアンサーを押したところ受付終了になっていることに気付き慌てました。こちらこそ、すみません、ありがとうございます!