電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度未経験で、会社の労務担当にもなりました。
採用と退職の際の、必須社保手続を教えて下さい。羅列して頂けたら、後は調べます。
採用時
健康保険・厚生年金資格取得届
雇用保険資格取得届
退職時
上の喪失届
プラス離職票の発行
保険を任意継続するかどうかの確認

他にありますでしょうか。

A 回答 (1件)

大まかにはそんな感じで。


後、扶養家族がいればその方の社会保険加入・喪失手続きですかね。

>保険を任意継続するかどうかの確認

これは聞いてどうするんですか?任意継続だと手続きは被保険者だった方本人がすることになりますので、会社側ですることはないですね。
国保に入るなら喪失証明書を作ってあげてください。

協会けんぽなら各支部で任意継続の案内(支部宛の封筒にパンフレットや取得届が入っている)を用意しているはずなので、いくつかもらっておいて渡してあげるのでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!