dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生時代、大手チェーン店でバイトをしようとしていました。契約等も済ませて雇用保険の加入手続きも行いました。しかし、研修の段階で辛くなってしまいお恥ずかしい限りですが、次のシフトを決めていなかったことをいいことにそのまま無断退職していました。バックレたのです。
ちなみに、雇用保険の証明書?のようなものはもらっていません。多分、もらう前に辞めてしまったのだと思います。
その後特に向こうからなんの連絡もなく、バイトをしようとしていたことなど忘れていました。
しかし、最近になって雇用保険に加入しなければいけないバイトを始めました。すると、上の方から「雇用保険が重複してしまう、前のバイト先を教えてほしい」と言われました。
自分の不始末が原因のことなので自業自得なのですが、今の職場はとても楽しく働かせていただけています。今後も続けたいです。
私がしなければならないことを教えてください!!

A 回答 (6件)

雇用保険の手続きでは、名前や生年月日や住所などで確認を行い、重複加入できないようにしています。

さらに、他の回答であるように新規でということもできません。番号が複数発行しない方針で動いていますからね。

今のバイト先に正直に説明するのが一番です。

どうしても隠したいのであれば、あなたがハローワークに行き相談されることですね。
すでに勤務の実績のない以前のアルバイト先が雇用保険の資格喪失て通津がされておらず、困っていると言えばよいのです。

資格喪失手続きには、退職の理由等の確認がなされます。自己都合であれば退職願のコピーなども提出されます。あなたの場合にはバックれたわけですので、資料もそろわなかったのでしょう。そのまま忘れたのかもしれませんね。
雇用保険料の計算では、実際に払った給与額に応じた保険料です。病気療養などで長期欠勤の従業員などと同様に、給与0として保険料も0になっているのでしょうね。しかし、加入が続いているということなのです。

あなたがきついと感じた研修がどの程度の期間かはわかりませんが、早い会社は入社日に雇用保険加入手続きをしてもおかしくありません。多くの場合手続きまで日数がかかることもありますがね。

すべてを隠し通せるかはわかりませんが、学生時代の友人に名前を使われて、バイトを罰くれられたのかもしれないとすれば、つじつまが合うかもしれません。

実際どこの会社で加入している状態なのかわからないわけですからハローワークにそこから確認されるとよいかもしれません。
もしかしたら、本当に誰かに名前を使われているのかもしれません。
同姓同名の他人と勘違いされている場合もあるでしょう。

ハローワークへの相談があなたにとって良いのかもしれませんね。
    • good
    • 7

雇用保険の番号は、何度転職しようが同一なので


質問者さんは(前の職場で)既に番号が発行されているのでしょう。

前のバイト先を教えれば良いのでは。
別に退職事由なんて訊かないだろうし、訊いても応えないと思いますよ。
    • good
    • 2

おそらくそのバイト先での雇用保険の手続きはされていないと思います。

研修で辞めてしまったのだから。
気になるなら調べてみた方がいいとは思います。

どうしても前のバイト先を教えてくれと言われたら、
合わないので研修で辞めてしまったので、どうなっているか判らない、と伝えた上で、教えても問題ないと思います。
雇用保険の手続きをするだけなら、今の職場が前のバイト先に話を聞きにいく訳ではなく、書類手続きを効率よく進めるために会社名を知りたいだけでしょう。
    • good
    • 4

まず、前の会社がまだ喪失手続きをしていないことは確認されているのですか?


普通、無断退職する人の雇用保険はさっさと喪失しますよ。
とりあえず、ハローワークに行って自分の加入履歴を調べてみては如何ですか?
    • good
    • 11

>私がしなければならないことを教えてください!!


こう言いまひょ。
1年以上空くと継続でけんとダチから聞いてますわ!
せやさかい、新規で加入しておくんなはれ!
か、
前のバイトはバックレたので、連絡しないで欲しいんですわ!
心情判っておくんなはれ!
どうでっか!えぇ名言でっしゃろ!!
    • good
    • 4

>私がしなければならないことを教えてください!!



前のバイト先を教える
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A