プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険に未加入の会社で働いています。(国民年金、国保へは自ら加入しています)
面接のときは、試用期間3ヶ月で、それ以降に社会保険には加入させてもらえる話でしたが、会社事態が未加入で、社員全員が未加入のようでした。
それもおかしな話ですが、雇用保険の加入もさせてもらえません。
今の会社では10ヶ月程働いているので、前職で払っていた雇用保険があと2ヶ月でパアになってしまいます。
こういった場合、もし解雇や自己都合で退社することになったとき、雇用保険は使えないと思うのですが、このことで会社に相当額を請求することはできるのでしょうか。
はっきり言って、口だけの約束なのですが、給料の額も面接のときに言っていた額はもらえていません。
だまされたようなものです。
こんな会社辞めてしまえばいいのでしょうが、このご時世、なかなか次の職を探すのも大変なもので・・・
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

今の不利益を我慢するか、会社が雇用保険の適用を受けるよう説得するかのいずれかしかありません。

自分だけでは説得が難しいなら、国のあっせん制度をお薦めします。会社と個人との和解あるいは示談の援助機関です。民事訴訟手続きに拠らないので裁判と異なり、証明力はそれほど厳密ではなく、話し合いの内容もほぼフリーですから、「雇用保険手続き」を要請し、どうして加入させなかったのかも聞きます。大した理由はないと思いますので、社長は「やる気がなさそうなのですぐ辞めると思った」とか言うでしょう。そこで自分の働く意思を伝えて、今後の仕事内容についてや賃金の額まで詰めることができれば、立派に和解が成立しているというわけです。なお、非公開でありますし、直接面談せずに進めていきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
いざ辞めるとき(辞めさせられるとき)がきたらお世話になろうと思います。
このような機関があることを知って少し安心しました。

雇用保険については、被保険者または被保険者たるべき者が直接被保険者資格の確認請求をすることができるとうたっていますし、また職安では被保険者資格の照会態勢を整えています。

したがって、これらを行使しないことはmiwawanさんにとって不利な事柄となります。
社会保険については滞納が多く、全社適用に消極的なため難しいといわざるを得ませんが、雇用保険についてはやはり適用していない会社は、いくら雰囲気がよくても、闇企業でしかありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あまり会社とはこのことについて話をしたくないのですが、個人的に職安に問い合わせて雇用保険に加入することができるのでしょうか。雇用保険料は会社が負担するということはないですよね。

• 0

> kobaltさんは法的機関など利用せずに個人で請求を立てたのでしょうか。

給与相違の部分については、労働基準監督署に電話で「口頭でも
契約が成立するか?」と問い合わせたところ「する」と。ただ「言った、
言わないで揉める可能性もある」とは言われました。
時間外手当については、労政事務所に出向き、相談しました。
本当は職種相違の部分が一番私には痛く、損害賠償請求したいほど
だったのです。「あんたさえ嘘つかなければ、私は近くて今より給与の良い
前の職場を辞めずに済んだんだから!」ということで。

社長は騙すつもりはなかったようで単なる勘違いらしかったですが、
したたかな人なので、本心はいまだにわかりません。
ただ、当時の上司がたった数ヶ月しか勤務していない私のことを買って
くれていて、一緒に戦ってくれました。
社長はすぐに「払います」と約束してくれましたが、退職後の支払いで
時間外の支払方法など不利になる点ばかり。向こうは大手のグループ
会社だったので、顧問弁護士がいたそうで、私は実際は一人で戦いました。
必ず労働基準監督署等には電話で確認し「こう指示されましたので
よろしく」という具合に社長には言っていましたが。

以後、私は女性なので怖くて小さな会社(社員30名くらい)の企業には
就職する気が起きず、派遣社員に戻りました。
が、長く続けていた派遣先を、この企業に転職するために辞めて以来、
どうも派遣の仕事ですら1回の契約期間で終わってしまうので、
なかなか長く続く仕事が決まりません。
今の職場からは「終了か社員になるか」の選択肢が与えられましたが
中小企業ですが待遇、環境が悪く、社員になる気にはなれません。

ただ、これまで派遣、アルバイトも含めて8社ほど経験していますが
社会保険に加入させない企業は、アルバイトの企業以外なかったです。
    • 0

ハローワークに匿名で電話してみては、どうでしょうか?

入社して10ヶ月の人が言う分なら、会社から「誰が言ったか?」と
疑われる可能性も低そうですし、あくまでも現状調査みたいな
感じでいいかと・・・

雇用保険については、2年前まで遡って加入できたはずなので、
今の職場が加入してくれたら、遡って加入してもらえば継続できますね。

口約束でも契約は成立します。

私も契約を書面で交わしていない企業に入社し、給与が違っていました。
試用期間の待遇も・・・
私の場合は職種すら違っていたので、数ヶ月ガマンして辞めましたが、
その際に「試用期間中の待遇は同じ」と言われたのに、月に35,000円位
月給が減らされていたことや、初めから「出さない」と言われていた
時間外手当を請求し、支払ってもらうことに成功しました。

もう少し会社(社長?)と話し合ったほうがいいような気がします。
社員全員未加入という情報は、どこから得たのでしょうか? 普通に
面接してくださったかたに「もう3ヶ月過ぎているので、保険に
加入させてください」「給料も違うようなのですが」と言ったほうが・・・

私の場合、給与も交通費も違っていて、経理にコッソリ聞いたら
交通費は本当にミスで、給与は「私は社長からこう聞いているけど?」
と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

以前ハローワークに電話したことがあります。
会社案内?ハローワークでもらう会社情報の書いてある紙には社会保険、雇用保険はあると書いてあったのに実際勤めてみたらなかったということで。
ただ、そのような会社が実際多いということはわたしもよくわかっていますし、その後辞めるか続けるかは自己判断のようで、前職の離職票で雇用保険が使えるようなアドバイスはもらえましたが、それ以上の対応はしてくれませんでした。

今の会社は現場3人という小さな会社なので他の人の待遇なども一緒に働いていればだいたいわかります。それぞれ不満も出ていますし。
ちなみに面接は社長です。社会保険のことで一度聞いてみたことがありますが、その後のわたしに対する態度が非常に悪かったことから、もう聞くことはできません。
都合が悪いなら辞めてくれてもかまわないと言われかねません。
でも辞めたところで、次の(良い)職場を探すのも一苦労です。
kobaltさんは法的機関など利用せずに個人で請求を立てたのでしょうか。

健康保険も雇用保険も、法律に基づく制度です。

手続きをしない会社に対して罰則、罰金があります。法律論だけならば、miwawanさんが簡単に勝ちます。

とはいえ、実際には経営が苦しい民間企業では保険料を支払うことができないので、未加入というケースは多いです。

職場の雰囲気は良いということなので、今しばらく職場で働き続けながら、「社保完備」の会社へ転職するチャンスを探すのがよろしいでしょう。
    • 0

先ほどの回答の補足です。

前職で払っていた雇用保険が2ヶ月でパアというのは???もしかして、今失業給付を受けながら働いているのですか?それについてハローワークにきちんと申告していますか?また、過去に失業給付日数を全部消化していないのなら、加入がパアになることはないです。

この回答への補足

失業保険はもらっていません。
でも1年以内にまた雇用保険に再加入しないと今までの分の継続はできないのですよね。
前職は勤続5年だったので、なんだかもったいないなあと・・・

• 0

現在雇用契約はきちんと交わされていますか?また、採用されたとき就業規則などはもらってますか?1週間に20時間以上労働しているなら、雇用保険には入れます。

(もちろん試用期間中でも・・)今後加入手続きをとってもらえるなら、ちゃんと10ヶ月遡って働いている当初から加入してもらってください。(もちろん10か月分自己負担保険料が発生しますが・・)

この回答への補足

もちろん、契約などかわすような会社ではなく、口約束だけです。でもすべてが嘘。
ただ、一緒に仕事をしている仲間との関係が前の会社よりはいいので、会社の待遇が悪くて辞めたいと思っても、次の会社でまた人間関係がうまく行くとは限らず辞めてしまうのをためらいます・・・
以前、雇用保険の証書など持ってくれば払いますよと言われ、すでに会社に提出しています。
でもそれも嘘だったようです。

• 0

本来、試用期間であっても常勤(正社員)と変わらない勤務時間、日数であれば雇用保険等は加入義務があると言う通達が有るようです。

しかし、守られていないのが現状のようです。

社会保険事務所に通報(匿名でも良いようです)しましょう。
その後の、あなたの処遇は解りませんけど・・・

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugi …
    • 0
この回答へのお礼

社会保険事務所に通報・・・やっぱり、自分の身が危うくなることは避けたいです。
もし辞めるときがきたときに、失業保険相当を会社側に請求できるのかどうか知りたいと思っています。

保険関係のことは門外漢ですがあまりいい方向へいってないことはわかります。

「この会社を辞めて・・」ですが、もろもろのことを熟慮して、この給料でなんとか折り合いがつくと、ご自分で判断できるようでしたら、次が決まらない状態で辞めるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとなご意見いただきまして、まだこの会社で続けるしかないという気持ちが強くなりました。
家族もいることですし、ちょくちょく仕事を変えているわけにもいきません。
時がくるまでは我慢しようと思います。