電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品会社に15年の11月末に入社しましたが、代表者が別に経営している建設会社の営業事務として勤務しています。(途中で代表者が変わりましたがそのまま勤務)

今回食品会社が9月末に経営難の為閉鎖(もしかすると倒産)手続きをすることになり、私は9月3日付けで退職することになってます。

退職にあたり、失業給付金を貰いながら、就職活動をしようと思い、各種書類の提出を会社に求めたところ、雇用保険に私だけ加入していないことがわかりました。(厚生年金・社会保険には加入)
食品会社にさかのぼって加入してくださいとお願いをしたのですが、他の社員さんので未納分があるので出来ないと返答されました。

また、給料明細も所得額と控除合計額しか書かれていない手書きのものしか貰えていません。(しかも今年3月から)

退職にあたり、源泉徴収票は頂けることになっているのですが、この状態でハローワークなどに相談して失業給付金が貰える様になるでしょうか?

食品会社に保険を切り替える前月までフルタイムのバイトをしていて約2年間の雇用保険に加入していましたので、本来なら空白期間なしで手続き出来ると思っていただけにどうしたらよいのかわかりません。

A 回答 (2件)

社会保険には加入基準に満たしておれば、当然雇用保険の加入基準を満たしていると思われますので会社は加入させなければなりません。

(ただし、加入時65歳以上の場合はこの限りでない。)

>さかのぼって加入してくださいとお願いをしたのですが、他の社員さんので未納分があるので出来ないと返答

この返答から見ても会社はあなたを雇用保険に加入することを怠っていたことを認めたと受け取れます。
一方的に会社には非がありますが、あなたにも落ち度がなかった訳ではありません。厳しいことを言いますが、ご自分の保険料に関心がなかったことは否めません。
給料明細書は手書きでもかまいませんが、記載が大まかなものだったら、その時点であなたが労働基準監督署に相談されていれば給料の明細書は詳細なものに改善され、雇用保険料が控除されていなかった事実も判ります。
このようなことは避けられたかもしれませんのでとても残念でなりません。

>この状態でハローワークなどに相談して失業給付金が貰える様になるでしょうか?

どのような理由にせよ雇用保険料を退職日前6ヶ月以上納付していなければ、失業給付を受けることはできません。

退職する前になるべく早目にハローワークに相談してください。働いていた事を証明できる書類(健康保険被保険者証や給与明細)を持参するとよいでしょう。
これからも存続している会社なら、2年前に遡って保険料を納付が可能かもしれません。
あなたの場合とても厳しいかもしれませんが、駄目もとでしかも、一分の望みを懸けてあたってください。

あなたにとって良い方向に進むことをお祈りしています。

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/notkanyuu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月曜日にもう一度だけ、会社と協議の上、一分の望みをかけてハローワークにいってきます。

>この状態でハローワークなどに相談して失業給付金が貰える様になるでしょうか?

遡って加入を求めるほか無いですね。。
労働基準監督署に雇用保険未加入の件を相談されて申告監査を求められては如何でしょうか。

>食品会社に保険を切り替える前月までフルタイムのバイトをしていて約2年間の雇用保険に加入していましたので
これは残念ながら権利を喪失してますね。。(遡って加入された場合も、実質1年以上の未加入がある場合は、基本通算対象外)
    • 0