電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで働いていた会社の話です。
失業保険を受給しながらバイトをし、それをハローワークに報告することを、社長から執拗にとめられました。

理由としては、
「貰えるものは貰っておきなさい。でも報告すると失業給付を受けられなくなってしまうから、
嘘の就職活動をして(とりあえず応募して採用になったら辞退するなど)報告しなさい」と面接のときから言われていました。

「私の生活費のことを考えてくれてるのかな」と最初は思っていましたが、
あまりにも何度も言われるのでどうしてそこまでこだわるのか不思議に思っていました。

結局もらえなかったのですが、社長は
「あなたに渡す雇用契約書は、一応形だけ渡しておいて入社日を修正したものを後日差し替えるからね」とも言っていました。
(事実の入社日を記載すると、失業給付を不正に受け取ったことがバレてしまうからだそうです)

一度、私と社長がその話をしていたところ、
経理担当者が茶化すように「節税対策ですね!」と言ってきたことがあります。

昨日、働いた分のお給料振り込みの話になったところ、
「あなたがバイトしていたことをハローワークにバレると失業給付をもらえないから、記録が残らないように振り込みではなくて現金を手渡しにしたい」と言われました。
私が「ハローワークに申告して失業給付が減額なり貰えなくても構わない」と言っても、
「もっとずる賢く、もらえるものはもらえるようになりなさい」と言われました。

受け取りに行くことが難しいので、振り込み手数料は私が負担するから振り込んで欲しいと強くお願いし、しぶしぶ振り込みを同意してもらいました。

なぜ、ここまで失業給付を受けさせながら
就業の事実を隠そうとするのでしょうか?
経理担当者が言っていたように、そうすると経営者はなにか得をするのですか?

それとも本当に私の生活費のことを考えてくれていたのか。。

困っているという訳ではありませんが、とても不思議で質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

実は、その会社は社会保険は全て未加入なのです。

雇用保険も健康保険も年金も・・。
    いずれにせよ、確かにそのような会社とはご縁は繋げない方が良いですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 12:36

A 回答 (2件)

あなたに支払った給料を、給料ではなく外注先への支払いという扱いにしたいのかも。

そうすれば、全額経費扱いにできるし、経費処理も出納帳に記入するだけで済みます。
もしかしたら、あなたへの支払いが15万だったとしても、外注先へ20万支払ったことにして、デタラメな領収証をでっち上げれば、5万円の儲けまで発生させることも出来ます。
そもそも、健全な会社は客観的記録を残すため、お金のやり取りには金融機関を使います。
支払いは振り込み、受け取りも振り込み。
現金でやりたがる会社は、私が書いたような不正をしている場合が多いです。
こんなところで働いたら損すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません!
ご回答を読み、いろいろと繋がってきた気がします。

そういえば、よく経理担当者が社長に
「外注扱いで良いですか?」みたいな事を言っていたのを思い出しました。

ちょっと違うかもしれませんが、給料は手渡しにしたいと言われたときも
「領収証が必要」というようなことを言われました。

経費にしようとしていた線がかなり高いです。

お見事な推理、本当にありがとうございます!モヤモヤが晴れてきました。

会社はあなたを雇うことによって、雇用保険料を負担する義務が生じます。

その雇用保険料をうかせようということだと思います。微々たる金額なので、そんな会社とは縁を切った方がよさそうです。
この回答への補足あり
    • 0