電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の会社で社会保険に加入する予定ですが、会社では雇用保険には加入してないようです。
雇用保険にも加入することはできますか?
加入できるのなら手続き方法も教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

雇用保険は、原則労災保険とセットではいるようですが、

パートやアルバイトなど、人は雇っているものの、
もし、会社に雇用保険に入る条件で働いている人がいないのであれば、とりあえずは労災保険のみで構わないと思います。

できれば、ご家族以外で、会社で働いている人の人数やそれぞれの労働時間等を教えていただけませんか?
もし、会社で働いている人の1週間あたりの労働時間が20時間未満であるとか、
20時間以上30時間未満であっても、働き始めてまだ1年経過していないのであれば、雇用保険に入らなくても構いません。
仮に1週間あたりの労働時間が30時間以上の人がいれば雇用保険に入る必要がでてきます。

詳しいことは労働基準監督署や公共職業安定所に聞けば教えてもらえますよ。
念のため連絡先が載っているサイトを紹介しますので、
会社の所在地のある都道府県名をクリックしてください。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!家族以外では、パートさんが一人、週20時間未満でした!これで謎が解けました!

>会社に雇用保険に入る条件で働いている人がいないのであれば、とりあえずは労災保険のみで構わない

これも知りたかったんです!連絡先のサイトまで教えて頂き、助かりました!本当にありがとうございましたm(__)m

雇用保険に加入していないというのは会社から言われたのですか?

雇用保険と労災保険をあわせて労働保険というのですが、これは一人でも従業員(アルバイト、パートを含みます)を雇っている場合には必ず加入しなければいけないものです。

まして社会保険に加入しているのでしたらそれより会社負担の少ない労働保険に加入していないということは考えにくいです。(今まで経営者の家族のみで従業員が一人もいなかったというなら別ですが。)

ですから、社会保険と同時に雇用保険の手続がされているか会社に確認なさったらいいと思います。

と、これはご主人が加入するという前提の話です。

ご質問の文面からすると、tan-gooさんがお仕事を辞められたか何かでご主人の扶養にに入るというようにも取れるのですが、労働保険は労働者の為の保険ですから扶養という概念はありません。

従って従業員でないtan-gooさんが雇用保険に加入するということはできません。
    • 0
この回答へのお礼

家族のみの経営だったので、加入していなかったようです。
主人が社会保険に加入したら、私は扶養に入るつもりです。とにかく会社にきちんと確認してみます。
回答ありがとうございました!

それって少し問題なのでは?

雇用保険は任意ではなく強制ですよ。
従業員が一人でもいる場合加入する義務があります。

労働局のURLを添付します。
加入させなくてもよい短期労働者など免除される場合もあります。
よくしくみについて読まれるといいかもしれません。
当てはまらないようでしたら、会社に入ってくれるよう交渉すべきです。
それか、労働局へ告発ですかね。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

強制なんですね。URL参考になります。
回答ありがとうございました!

たぶん・・・業種にもよりますが、基本は雇用保険は労災保険はセットですので、旦那さんの会社は意図的に雇用保険に入ってないのかもしれませんね。

もしかして、労災保険も入ってないかも・・・。
この時期は雇用保険、労災保険の保険料の清算時期でもありますので、ハローワークや監督署、社労士さんなどに聞いて見るのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

セットなんですか。労災保険にも入ってないようです。
ハローワークに聞いてみますね。回答ありがとうございました!

会社がハローワークにて雇用保険に加入する手続きをしなければなりません。

個人的に加入すると言う意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ個人的にではありません(個人的には加入できないですよね?)
やはり会社に言わないとしてもらえないんですね。回答ありがとうございました!