電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離職票が会社から届きません。

不備があったので返送しました。
早くもう一度送ってほしいと文書も送りました。

ですが、色々と私にも腹を立てているところもあり、無視の状態です。社長は電話にも出ません

ハロワの失業給付の申請も仮の状態です。

早くほしいのですが、一度返送してしまったらこちらが悪いのでしょうか?

法律的にもどうなんでしょう?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ハロワに相談する。


必要なら企業に指導がはいる。
    • good
    • 0

>法律的にもどうなんでしょう?



法律的には、勝手に辞めて行った人の事は事務的な処理で終わるのでしょうから、わざと遅れて送る可能性も有ります

会社に行って、現物を手渡しで貰う方が早いと思います
    • good
    • 0

離職票等の交付義務は、雇用主である会社にあるかと思います。


その法令上の義務に反している可能性があるかと思います。
状況に応じて、ハローワークから会社に対して支給交付するように指示を出してもらったらいかがですかね。
会社というのは、特に税務署ですが、その他行政機関等からの指導などについては、嫌がったり怖がったりするものでしょう。
ハローワークからの指導に対応しないようであれば、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談し、労働基準監督署からの指導もしてもらうとよいかもしれません。
労働基準監督署は必要に応じて、雇用主を呼び出すこともあるし、会社に出向いて資料等を立ち合いで確認などをすることもできることでしょう。

注意点としましては、会社が無視とありますが、離職票の作成そのものは会社が作成しますが、その確認をハローワークで受けてから本人への交付となります。この会社で作成というところで、社会保険労務士や労働保険事務組合といった外部機関に作成やハローワークでの確認などを任せていることもあり、実際にあなたからの依頼を受け、会社の担当者がその内容を確認し、外部機関に修正等の依頼をかけ、外部機関が再作成などをして、外部機関がハローワークでの手続きを行い、その結果の資料を会社に渡し、会社からあなたへといった流れですと、それなりに日数もかかる可能性があります。
すべてのタイミングスケジュールが合い、数日で用意できる場合もあり得ます。会社としては、退職者はすでに部外者ですので、優先順位を低く見ている場合には、そこまで急がずに行うこともあるかもしれません。
一般的な流れでやむなく日数がかかっているだけですと、ハロワなどの指導を受けても、手続き中というだけで終わる可能性もあります。
それでも無視していることは問題ですので、ハロワ・監督署への相談をされるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

会社は提出しています


離職票に不備があった場合
事業主が記載した離職理由と従業員が記載した離職理由が異なる時(「働いていた人が事業主が○を付けた離職理由に異議有、無で有に〇をつけたとき)は事業所を管轄するハローワークにより事業主に離職票の記載内容の確認がされます。 不備や誤りがあれば訂正届 (補正願)と事業主控えの離職証明書と被保険者資格喪失確認通知書に補正する内容の証明となる書類を添付して訂正をします
個人がしなくてもいいことですから何の問題もありませんが
時間はかかります
    • good
    • 0

>早くほしいのですが、一度返送してしまったらこちらが悪いのでしょうか?


はい。
>法律的にもどうなんでしょう?
問題なし。

>不備があったので返送しました。
どの様な不備ですか?

内容に不服があればハローワークで申告すべきですね。

離職票は同じ物(写し)がハローワークに提出されています。
会社が訂正するとなるとハローワークの物を取り下げて書き直して再提出することになるので時間が掛かりますね。

それに一旦送付した物を送り返したのですから受取拒否と取られても仕方がないし再発行する義務も会社にはありませんね。
    • good
    • 0

あなたに落度がなければ、事務処理の遅れは会社にあります。


失業給付の申請をして問題が出たら会社とハロワで処理をして貰ったら良いと思います。
その旨言っておくべきです。
    • good
    • 0

>不備があったので返送しました。


??
名前が違うとか、そういう不備なら分かりますけど・・・。
もしかして喧嘩を吹っ掛けたのでしょうか?^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!