電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年12月に出産を予定しています。

10月から産休に入る予定で会社にもその旨連絡しています。
小さい会社で手続きなどでできる事は自分でやることになりそうですが、
産休を取るにあたり、届出書などあるのでしょうか?
どこでどのような手続きをどのタイミングですればいいのかが
わかりません。
会社で産休を取得するのは私がはじめてのようで会社に聞いても
はっきりわかりません。
(今は忙しい時期で、調べてもらうのも心苦しくて)

どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

産休を取る事は、会社の就業規則上の手続きになります。

就業規則をご確認ください。特に無ければ、口頭で会社に申し出ることになるでしょう。私見ですが、会社としては、休業中の貴方様の所在やご主人又は実家の連絡先等コンタクトを取れるところを確認する必要があると思います。
会社が産休を認めてくれるなら、近い将来次の手続きが発生すると思われますので、あらかじめ書類を手に入れておいたほうがいいでしょう。

(1)健康保険からの出産手当金と出産育児一時金の申請書類(出産後に申請します。)入手先は健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)
(2)産後休暇後育児休暇をとるなら、育児休業開始届(出産後落ち着いたら提出します。育児休業中の健康保険料、厚生年金保険料が免除されます。)入手先は(1)と同じ
(3)産後休暇後育児休暇をとるなら、育児休業基本給付金請求書(育児休業中の所得保障として、雇用保険からの給付があります。)入手先はハローワーク

一般的には、会社に出せば適切な処理をして健康保険とハローワークに書類を出してくれる事になります。

しかしながら、手続きを誰も知らないと言うなら大変不安です。あらかじめ健康保険とハローワークに手続き等をご確認されたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。
参考になりました。

出産関係の届出関係は下記を参照して下さい

http://www.tabisland.ne.jp/soumu/business/shussa …
(上記の、出産手当一時金は現在35万です、不明点は書類の提出先に聞けば説明してくれると思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。