電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月18日に出産し、育休は5月14日からです!
7月13日までが一回の締めなんですが、まだ手当てが入りません!皆さんのをみてると、だいたい早くても5か月後の始めに入ってます!
8月の始めに振り込まれると会社にも言われたから、訪ねてみたら、8日の時点でまた書類が会社にあると言われて、会社の締めの問題でと言われました!その後大型連休に入ってるはずだから、確認できず、いつ書類だしてるかわかりません!

とりあえずハローワークから振り込まれたら書類が来ると言われました!待ってるけどきません!

会社には、また聞くのもなんか嫌だし、いつになるのですかね?
一回目の書類は揃ってるらしく、二回目からは会社から、書類きたら私が印鑑かおして、会社に送り返して、会社かハローワークに出すみたいにいってましたが、こんなに時間かかるなら次からはいつになるやらって感じです!ちなみに住民税をたてかえてるみたいで、その通知はうちにきまし
た!

なんで締めを待つのかわかりませんが、7月に賞与もらったのですが、それは関係ありますか?

A 回答 (2件)

まず、賞与は関係ありません。

給料の支給がなければ(一定条件以下なら)手当は支給されます。

通常ですが、2ヶ月毎に手続きをしますが、ハローワークでの手続き後1~2週間で本人の指定口座に振り込まれます。
私も今育休中ですが、ハローワークから直接書類が届いたことはないですよ。職場に届きます。手続きも職場経由ですので。なので、職場の方がそんな感じならハローワークに問い合わせて随時確認した方がいいかもしれませんね。
締め日まで待つ理由もよくわかりませんし、憶測ですが、支払いがない証明をする上で何か勘違いされてるのではないでしょうか?

住民税の立替はどこがされたのでしょうか?会社ですよね?通知とゆうのは請求書ですか?産休に入る時(給料が払われなくなるときから)に普通徴収に戻すことができます。普通徴収でも口座引き落としもできますし、5月からの育休なら立替る必要はなく(住民税も特別徴収(給料から引く)5月から改定です)、普通徴収にしてくれたらよかったように思います。年度途中の育休開始でももちろんできます。

とゆうことで、私は休業前給料やらなんやらを担当していましたが、少々担当者が雑で知識不足な印象がありますので、不明な点はハローワークに直接問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!私も初めてのことでよくわからず、前に確認したときは、8月初旬にといってたのに、振り込まれないので、訪ねるとまだ書類はここにあるみたいに言われて!
私は出産後に必要な書類はすべて揃えて送りました!
締めの意味はわからないんですけど、毎月産休中は健康保険の立て替えを会社が先にしてくれてるから、通知がきたら会社に月末までに振り込むという仕組みです!産休中は健康保険等も三ヶ月分、5万ぐらい!育休にはいってからは健康保険など免除で住民税だけ、通知がきたら会社に払うみたいな感じです!復帰するまで住民税は払うみたいですね!

ハローワークはうちの近くのハローワークでいいんですかね?
どのように問い合わせたらわかるんでしょうか?

ハローワークは、職場の管轄のハローワークに問い合わせてください。

雇用保険の被保険者番号がわかる状態だとスムーズかと思います。
育児休業給付金のことで、手続きの進捗がしりたいとゆえば教えてくれと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとう!披保険番号とかわからなければ、やっぱり一度また職場に聞かないといけませんよね?管轄など!!1回目は8月中には入らなければおかしいですよね?この流れで2ヶ月ごとに入るんだろうけど、8月中に入らなければまた会社に電話します!私はちゃんと保険や住民税とか期限までに遅れなく払ってるのに、適当にされたら嫌なんで!!その時にハローワークのこととか会社に確認しないといけなら今後のため聞いときます!ありがとうございました!