アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児を育てている現在育休中の者です。
これまで、2ヶ月おきに給付されていた育児休業給付金なのですが、
昨日、なんの通告もなく20万円台半ばから、1万円台に下げられた金額で口座に振り込まれていました。
考えられる事としては、どのような可能性があるでしょうか。
個人的推測では、育休切りされたのかと考えたのですが、では振り込まれた1万円台のお金は
一体なんなのか検討もつきません。

労働局的なところに相談したところ、事業所の管轄のハローワークに直接行って確かめるしかないと言われましたが、幼い子供もおり外出が大変です。
また、その労働局で言われて初めて知ったのですが、今まで会社から「育児休業給付金決定通知書(被保険者通知用)」を1度も貰ったことがありません。(今までは自分で銀行アプリで入金の確認をしていた)
こちらは労働者に送付するようにハローワーク側が会社に依頼しているようですが、労働者に渡さないことは違法ではないのでしょうか?
もし今後何かの機会で必要なようなら、上記の決定通知書を送付するように会社に言おうと思いますが、重要な書類なのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

会社がずさんな気もします。

会社に問い合わせるのが一番ですね。
可能性としては(違うと思いますが)給付金が最後で日割りになっているなどが聞く話ではありますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、とてもずさんな会社で過去に労基へ相談にも行きました。
給付金の日割り...確かにその可能性がありますね。
こちらに相談なく勝手に行うとは、どうかしています。
参考にさせていただきます。

子供が小さいから外出は大変

何て言ってる場合ではありませんよね
子供が小さければ買い物にも行かないのですか?
こんな所で質問している暇があったら職安に電話してから行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

買い物は基本徒歩圏ですので1時間半かけて行くことはほぼ無いですね。