アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。シルバー人材センターとハローワークって全然違う組織と聞いたが、
そうなのか?更に入会は60歳からと聞いたがどうやって登録すればいいですか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

地域のシルバー人材センターで


2000円(だったかな?)の登録料を払えば入会できるようです。
たまに各地域で募集を兼ねた説明会をやっているようです。

ハローワークが「職探し」なのに対して
シルバー…は「小遣い稼ぎ」です。
それ以上に稼ごうと思っちゃいけません。

大抵は時間や組織に縛られたくない職人さんが
老後の暇つぶしに登録しているようです。
    • good
    • 1

雇用する側からすると。

。。
シルバー人材センターは給与に手数料が上乗せされます。ハローワークは直接雇用です。手数料はありません。
悪くいうと賃金がシルバー人材センターにピンハネされます。
    • good
    • 1

違う組織です


シルバー人材センターは 年金生活者の暇つぶしを与える所
単発のお仕事で手弁当交通費も出ないことが多いです
知り合いは90歳でイベントの受付を4時間して2000円
別の人は75歳で 草むしりして2000円という風なお仕事が多いそうです
登録している人に順番に仕事を回しますので
半年に一度程度お声がかかると言ってました。
ハローワークは雇用保険に入っていた労働者が失業保険をもらい次の仕事先を見つけに行くところ
登録は各ホームページから連絡場所を見つけて
直接登録に行ってください
    • good
    • 0

No2さんのご回答で十分だと思いますが、いくつか補足します。



・シルバー人材センターは多くの高齢者を活躍してもらうということで、時間に制限があるのが普通です。フルタイムの仕事というのはありません。フルタイムまたはそれに準じた時間でしたらハローワークでお探し下さい。

・シルバー人材センターを通じて働くのは、あくまで個人事業主との扱いになります。ですので労働災害とか年次休暇とか通勤災害の労働者保護の制度は受けることができません。

・個人事業主ですのでインボイス制度の発足に伴い消費税を支払う必要がでてきました。(通常はセンターで天引きをします)

・シルバー人材センターは「お住まいの自治体」+【シルバー人材センター」で検索して下さい。
    • good
    • 0

▪︎シルバー人材センター(センター)とは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織です。

センターは、原則として市(区)町村単位に置かれており、基本的に都道府県知事の指定を受けた社団法人で、 それぞれが独立した運営をしています。

▪︎ハローワーク(公共職業安定所)は、仕事をお探しの方や求人事業主の方に対して、さまざまなサービスを無償で提供する、国(厚生労働省)が運営する総合的雇用サービス機関です。

▪︎違いは以上の通りです。

▪︎登録方法は次を参照して下さい。
https://www.zsjc.or.jp/join/join_01.html
    • good
    • 0

詳しくはないけど、住んでいる場所のシルバー人材センターのHPを観てみては?



例えば、「神戸市シルバー人材センター」で、検索すると、
https://www.kobe-sjc.or.jp/
があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A