dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度家を大掛かりな片付けをしようと思っています。
それでシルバー人材センターに、頼もうかなという話まではしています。

ただ大きな家財道具があって、それを車に積んで、クリーンセンターにもっていかなければいけません。
軽トラックではだめで、大きなトラックってシルバー人材センターは持っているのでしょうか?
もし持っていなければちょっと頼むのを止めなければいけません。
たくさんのシルバー人材センターがありますので、だいたいの話でよろしいです。

A 回答 (7件)

あなたの住む地域の「〇〇市 シルバー人材センター」で、検索してみてください。



私の住んでいる市では、シルバー人材センターは、車は持っていないみたいですよ。

ちなみに、私は、引っ越しの時に、引っ越し業者に、不用品買取(引き取り)の業者を紹介してもらいましたよ。
2トントラックで、要らない家具や不用品を引き取ってもらいました。

シルバー人材センターも考えたのですが、大型家具などを階段から降ろすとか、トラックに乗せるのは無理と判断しました。

また、引き取り業者は、怪しい所もあると聞くので、気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:28

シルバーの事務所に行けばわかる。


大きな車両など保有していない。
シルバーが請け負う業務の内容は限定されているので、質問のような作業は請け負わない。
廃材搬出は専門の業者へ依頼することになるし、シルバーは下請けを使わないからね、シルバー人材センターの性格を考えたらわかること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:28

業務用の重機やトラックをレンタルするような業者もありますし


個人で持ってる人がいれば持ち込みもできるでしょう
センターが保有ということはないと思います
廃棄前提なら分解して処分できる人がいたらそれで済むこともあります

シルバーに限らす
業者も含めてまずは見積もりを聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:28

廃棄物収集運搬業の許可が必要ですからシルバー人材センターでは受けないでしょう。


人材センターでできるのは家の片付けと積み込みまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:29

シルバーさんは仕事道具などはすべて自分で持ち込みですから


その人が持っていればいいですし、
その人が誰かから借りてくればそれでもいいでしょう。
センターの職員もそのあたりの事情を分かっていれば
登録者の中から要件を満たせる人を選んで声をかけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:29

人材を派遣するだけですから車などはありません


別の所のリサイクル専門業者などに頼んでください
家具など運び出して年寄りが怪我をしても困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:29

シルバーは人脈の塊です。


常置はしていなくとも電話一本で調達できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!