電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は既婚でパートに行ってますが
昼休みはほとんど仕事の話が中心です。
あまりプライベートな話はしません。
わたしは色々話したいんですが
周りがあまりプライベートな事は話さないから
話したくても話しにくい雰囲気です。
ちなみにプライベートな話とは
日曜日どこへ行ったとかそんな感じの話です。

みなさんはどうですか

A 回答 (8件)

>みなさんはどうですか



プールにいったとか、遊園地にいったとか普通に話します。
日焼けをしたとか。
プライベートというレベルじゃないですね。
あまりヘビーな話はしませんが。
nozomi20041114さんの会社でもそのくらいのことは話しても平気だと思いますよ。
こういうのはタブー視していると皆話せない雰囲気もありますしnozomi20041114さんからお話してみてはどうですか?
うちの会社の新婚さん(27)は旦那様の話でもちきりです。
とくに月曜になると「お姑さんがきて辛かった」「旦那の友達が沢山きた」とかプライベート満載です。正直煩いくらいですけど可愛らしい奥様ですよ。
今はWカップがあったのでその話題とお中元の話題、夏休みの休暇のとり方、過ごし方、会社のそばに出来たショップとかスーパーとかそんな話が目白押しです。
仕事の話は仕事のうえでは話せないような内容で少しある程度です。
「○さんが来ないけどどうしたの?」とかです。
是非お話してみてください。
重くならない程度に、話しやすい程度の会話から初めてみてください。
休み時間の会話は大事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうな職場でなりよりです。
そうですね。
また機会を見つけてお話してみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/07 20:51

28歳男会社員です。



私は昼休みは1人でのんびりしたいので、ほとんど誰とも話しませんね。
日向ぼっこしたり、昼寝したり、ネットを見たり・・・。

あなたの職場の社員さんは、忙しくて仕事中に仕事の事を聞いたり相談したり愚痴ったり出来ないから、昼休みにその話をしているのではないでしょうか。
それと、仕事仲間にプライベートな事は話したくないと思ってる人が、多いのかも知れませんね。

私も、同僚にはプライベートな事は話したくないと思うタイプですから。(^^:
たまに、「昨日は何してたの?」とか「明日(休日)は何するの?」等と平気で聞いてくる人がいますが、「何でそんな事をお前に言わないといけないんだ?」と、カチンときます。

あなたは色々話したいタイプ、周りの同僚はそうではないタイプが多い、それだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートな話をいたくない人も
いるんですね。
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 20:50

こんばんは。



世間話をしますね。

今の時期だったらワールドカップ見て、「日本負けて残念だったねー。」とかですね。

私は聞き役に回ることが多いですが既婚女性同士で話すことが多いので子供の体調(熱を出したとか。)のこととかもありますね。

当り障りの無い天気の話も多いですね。「外が暗いけどこれから雨降りそう。」「今日は暑い。」とかですねー。

天気の話から始めるのが無難でしょうかね。
    • good
    • 1

普通にしますよ。

スポーツや旅行とか。
あと映画やお芝居の話も。
仕事の話をするときは、ちょっと空気を読みますね。
プライベートも話しますよ。でも、聞きだしたりはしないな。
事件・事故の話しはしませんね。

あと私立の学校なんで、周りの学生に聞かれてはマズイ宗教や政治、思想はタブーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうで羨ましいかぎりです。
うちはいろいろ話したくても仕事の話が
永遠と毎日続くのでだんだんしゃべる気力も
衰えてきました。

お礼日時:2006/06/25 10:40

いいともを見ながら芸能人の話とか、


ドラマは何見てるとか、今日は暑いねとか・・・。

はっきり言って中身のない話ばっかりです(^-^;
でも相手の意外な趣味とかわかって楽しいですよ。

ちなみに、昼休みに仕事の話はほとんどしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁ。
楽しそうで。
羨ましいです。

お礼日時:2006/06/25 10:39

時事ネタもあればプライベートな話もあり、もちろん仕事の話しもします。


うちでは昼休みにいろんな話をしています。
最近ではもっぱらサッカーワールドカップ!
スポーツネタに疎い人も詳しい人から色々教えてもらっていました。

昼休みは一番情報が集まる機会です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか楽しそうで羨ましいです。
うちとこは永遠と仕事の話なので
いろんな話をしようとしても口が
はさめない状態です。
しかも、仕事の話に夢中で他のグループの
人たちはご飯食べ始めてるのに
うちとこは誰も手を付けないので
早く食べようよっていつも思ってしまいます。

お礼日時:2006/06/25 10:38

私の職場は仕事時間中はお互い活発に話をします。


(もちろん仕事の話ですけど)
その代わりなのか、昼休みはお互い無言ですね。
仲が悪いわけではないので、趣味の話でも盛り上がると思いますが、
あまりの激務なので休憩時間くらいゆっくり過ごそうよ!みたいな雰囲気があります。
だからあえておしゃべりしないで、各自の時間を過ごすようにしています。
こういう職場もあるということで、投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
みなさん休憩中は無口なんですね。
そういうのも気楽でいいですよね。
うちとこはなぜか協調性を強いられるんですよね。
昔グループの中にまったく会話に加わらない子がいて
すごく叩かれてましたし。
「ひとりだけ黙ってたらわたし達が仲間はずれにしてるみたいで感じ悪い」とか言ってました。
わたし、こういうのどうなんだろう?って思います。
ひとり黙々と過ごすのもいいですね。

お礼日時:2006/06/25 10:35

40代♂です。

休憩中に仕事の話は、ほとんどしないですね。趣味とかいろいろな話ですね。仕事中に仕事の話はしますが、休憩中まで仕事の話じゃ息抜きできませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
うちとこは休憩中も仕事の話とかばかりなので
こんな話して毎日楽しいのか?といつも
疑問に思ってます。
ほーんと息抜きできません。

お礼日時:2006/06/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!