プロが教えるわが家の防犯対策術!

真夜中にあなたの友達が
恋人や配偶者と喧嘩した!!と泣いて電話してきたら
話聞いてあげますか?
(状況としてはあなたは寝ていて次の日仕事だとします。)
それとも、また今度にしてと言いますか?
それとも怒りますか?

A 回答 (21件中1~10件)

聞いてあげます


ただし、何回でもという訳ではありません
初回は必ず聞いてあげますが、繰り返されると断ります
何回くらいまでとは決めてませんが、まぁ5回も聞かないと思います

特に発展性の無い愚痴であれば2回目でNG
    • good
    • 4

心の中では「勘弁してよ」と思いますが、口には出せず、話を聞いてあげると思います。

翌日そのことに関して誰かに愚痴ると思いますが・・・。
    • good
    • 2

もしそんな電話を受けちゃったら、キレちゃいますね。



そもそも、ねたあとは、電話に出ません。
携帯は、音を消し、家の電話も留守電。

というか、真夜中じゃない21とか22時とか、寝る前の時間でも、出ませんけどね~。
    • good
    • 1

怒ってる!憤慨!って感じなら


話しを聞く、だけ聞きます。
私の友達に、大きな理由もなく(ただ怒ってるってだけで)夜間に連絡してくる子はいないので、その怒りも相当なんだでしょう。

落ち込んでいる、もう死にたい。っていう感じなら
それが、何時であろうと、相手のいる場所がどこであろうと、車とばして会いに行きます。
何よりも、あなたの命が大切だということを、態度で示します。
それで仕事クビになっても、後悔はするけれど、いつか「それでよかったんだ」って思える日がくると思います。
まぁ、1日休んだくらいでクビになる勤務態度じゃありませんが(笑
    • good
    • 1

その電話が命のかかわる問題だったら、迷わず話を聞きますが


痴話げんかみたいな感じだったら、ごめんなさいします。
若い頃だったら聞くかもしれないけど、大人になった今では、ある程度の問題は自己処理すべきだと思います。
    • good
    • 0

サポート料金は取ります。


飯のおごりでもお酒でも・・・
その上聞きます。
    • good
    • 0

絶対に話を聞きます。


だって困っているのに、突き放すなんて出来ない。
それに、私を頼って電話をしてくれているのに、
信用を裏切るようなことは出来ない。
明日仕事だろうが、一睡もしなかろうが
仕事は毎日あるけど、友達の悩みはその時解決してあげないとダメだと思う。
自分が同じ立場になった時に、気をつかいながらも夜中電話かけた時
友達がそっけない態度だったら、かなりへこんで
もうその友達には相談しないと思う。
    • good
    • 6

お人よしなので、戸惑いながらもちゃんと聞いて、自分なりに


アドバイスなどをしますね。
ただし、皆さんと同じく、それが続くと「ごめん、起きている時間帯にでいいかな?」と言ってそのときは断ります。

夜中でも話を聞いてあげるっていう人が多いんじゃないかな?と思っていたら
やはり回答されている方ほとんどはOKみたいですね。
でも、ちょっとイヤだなぁ…って感じる人が決して心が狭いとかではなく
あくまで性格かなって思います。
質問者様の過去のご質問から類推すると、後者かもしれませんね。
    • good
    • 1

聞きません。


寝起きが良くないのと寝不足になると仕事に支障が出るので。
「明日の定時以降なら話を聞けるから」と言って切ります。

以前、昼間でしたが勤務時間中に泣きながら携帯に電話をしてきた友人がいて、
仕事が多忙で、携帯に出ないでいたら会社の電話に掛けて来たので、
昼休みに私用外出をして話を聞きました。
「他に話す人がいないの‥」というので、定時後にもまた話を聞いたり、
その後も休日に食事をしながら話を聞いたりしていたのですが、
他の友人数人にも話していることが分かって、呆れてしまいました。
相談理由は彼氏の二股でした‥。
    • good
    • 0

付き合いますよ、そういうときこそ友人としての真価が問われる時ですから。


実は昔ですけど、私は逆の立場で冷たくあしらわれ、絶交した元友人がいました。
そんな時親身になってくれた友人とは今でも付き合っていますし、恩は忘れていないので、いつか恩返しをするつもりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!