電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在入社して半年ほど経つのですが、人間関係というか、職場の雰囲気に慣れないでいます。
仕事柄、複数人で雑談する時間が多いのですが、その雑談にまったく参加できません。
もともと喋るのが苦手で、1対1では普通に会話できますが、複数人だとまったく会話できません。
一応その場にはいるのですが、まったく言葉を発しないため、周りの人は不審がっていると思います。
正直その時間が苦痛で仕方ありません。
逃げだと重々わかっていますが、今の職場を辞めたいと思っています。
私みたいな人間はどこへ行っても同じでしょうか?それとも人と接しない仕事を探すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私も複数人での雑談は苦手なのでお気持ちわかります。

。。
仕事柄複数人で雑談する時間が多いとのことですが、それは仕事内容がそういったものなのでしょうか?
それとも休憩中の話ですか?
休憩中でしたら無理に話さなくてもいいとは思います。
なるべくにこやかな表情は作ってた方が得かなとは思います。
もし仕事内容がそういうものでしたら、努力することは必要かと思います^_^
    • good
    • 0

僕も孤独が続き過ぎて、気が狂いそう。

終いにはキチガイと思われそう。
だから、どこの職場へ行っても楽しい仕事なんて無いですよ。

でも、お客様に明るい笑顔で接すると、これだけでも違ってくる。
安易に辞めたいなんて考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0

私もあなたのようなタイプです。



1対1は大丈夫で、でも多人数になると発言する気になれません。
人の好き嫌いも多いと思っています。

仲良しや私に好意的な人には、ちゃんと何でも訊けるし話せます。
でも苦手な人には全く話す気が無くなってしまうのです。

モチロン挨拶や仕事の連絡報告はちゃんとしているので、その人達には
「柚子香さんって大人しいのね」
とか思われているだけです。

大勢で話す場合はさりげなく、私に好意的な人の隣にいるようにしてます。

それでみんなが何か話してる時に、隣の人に、
「ほんとだよね」とか「いつも難しい問題だよね」

とか時々相づちというか、同意というか、しておきやり過ごします。
それで問題になったことなどありません。

たまたま誰も好意的な人がいない時は、話を聞いているふりをして頷いたりニッコリしたりしていれば、大丈夫です。
何も発言しなくても不審がられたりしません。

話したい人が話して、それをニッコリ時々頷いて聞いて上げてるので、好意は持たれなくても、邪魔じゃない観客のような感じです。

お仕事頑張って下さい、お仕事がきちんとしてあれば、誰も何も思わないと思います。
    • good
    • 1

別に話す事に拘らなくても良いと思いますけどね。


どこに行っても複数人での話(休憩・会議など)はありますから。
人と接しないってのも職人とかならともかく、そう言う技術もないなら集団行動でしょうね。

私は1人でいても気にもしませんでしたし、自席で淡々と整理整頓や準備あとは会社内をプラプラ歩いたりしてましたよ。
バイク通勤した時は昼休みにバイクを出して走ってましたし。
話すような人が出来たのって同期以外だと2年目くらいからですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!