アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事が楽しいと思いますか?

私は仕事はお金を稼ぐ為のものなので、楽しくないものだと思っています。
楽しんでやっていたり、天職の人もいると思うのですが、
仕事内容も人間関係もツラい場合は
みなさんどうしているのでしょうか?

逃げだとは思うのですが、私は数字関係が苦手です。
ノルマがあったり、1日の獲得件数だったり、
その数字を追うことに苦痛を感じます。
今の職場は元々派遣でノルマがないから楽と言われて入ったのに実際そうではなかったです。

自分のペースでゆっくり仕事したりするのが、私には会ってそうです。

仕事ができないので、まわりに迷惑をかけていると思いますし、それをよく思ってない人もいると思います。

それを考えると、数字を追う仕事ではないものに転職したいと考えてます。そのような仕事があるのかはわかりませんが…
苦手なものを克服したいと思える職場、相談できる信頼できる上司が1人もいません。(勤続年数4年ほど)


もしよろしければ、みなさんならそのような状況で
どのようにするか教えてください。
いろんな考え方があると思うので参考にしたいです。

A 回答 (5件)

廃品回収業がいいんじゃないですか?


スピーカーで録音した「こちらはー、毎度おなじみ廃品回収業でございまーす」と流しながらユックリ車を運転するだけですよ。
マッサージ師もお客が来るのを待ってて、来たら仕事をするだけです。ノルマはありませんよ。
    • good
    • 0

私はサークルを運営していまして、仕事はそれの資金稼ぎでした。

仕事で休めない、ミスできないのは、サークル。楽しいのは仕事現場です。
    • good
    • 0

仕事は楽しい物じゃなくて、楽しくする物ですよ。

最初は勝手や要領が分からずに苦労するものですからね。それが慣れてきて経験こなして腕が磨かれて楽に仕事が出来るようになったり仕事の楽しみ方を覚えたりして仕事とのつきあい方を身に付いて初めて「仕事を楽しくやれる」ようになるのですから。

あなたの場合、理由をつけて出来ない自分を肯定してませんか?だからいつまでも成長しないし腕も上達しないのです。仕事環境は自分でカスタマイズ出来ますので自分に合うやり方を模索するかとにかくがむしゃらに頑張るのみでしょう。結果は後から付いてきますので今やれることを全力でやりきるのみです(あくまでも個人の感想ですけどね)。

一番駄目なのは流されて軸がブレブレな事でしょう。
    • good
    • 1

> 自分のペースでゆっくり仕事したりする


サラリーマンで給与を貰っている以上、これはありません。
    • good
    • 1

ご自身のペースの極論でいえば、ご自身で起業すべきということになるでしょう。


組織のトップではない一員というのは、当然指揮命令や管理監督を受けて仕事をするものですからね。

大概の仕事に数字は必要でしょう。
仕事の多くは、営利企業の売り上げや利益からお給料をもらうわけですし、公営等であっても予算があり、そこから給与を得るわけですから、それに応じた時間やお金の管理は不可欠です。

目先の生活のお金だけで、それ以外はということであれば、自営業で職人のような仕事をすればよいのではありませんかね。
それでも、生活があるので、制約されるものは出てくると思います。

私は逆に数字が比較的好きで、事務職をしております。
学生時代は税理士を目指して学び、さすがに難関資格ということで挫折はしましたが、税理士事務所で勤務してきました。その後は家族で起業意識の高い人に事務を任せたいということで合流し、副業的に税理士事務所で勤務させてもらっています。
当然経理や税務というのは、申告や納付などの期限もあれば、給与計算ですと振込や支払いの期限に向けての仕事です。
また突発的な仕事の中で日々の期限も守りつつ、お金の計算をするのです。

私は逆に経営者のサポートを身近な立場で行うというのが好きなのかもしれません。税理士を目指した時には当然起業意識はありましたが、挫折したこともあるのか正確的なのかわかりませんが、面倒な仕事も少なくはありませんが、最終的には達成感がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!