アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏目漱石の[こころ]の第一段落(お嬢さん、私、Kがカルタをしていたり、火鉢の前で私とKが会話をしているシーン)で、

テストに出そうなポイントを教えて下さい!

A 回答 (3件)

#2です。



1、お嬢さんがKに加勢したから→○

2、もしもKがお嬢さんに加勢してもらっていい気になってたら、ケンカしてしまうかもしれないから→○

3、分かりません→これは、2と同じような答えになってしまうので適切な設問ではなかったかもしれません。おわかりになっていたと思いますが、Kがお嬢さんに加勢してもらって有頂天になっている様子、です。
「いい気になっていること」でも構わないでしょう。

4、e→△ Kはいつも自分の宗教観に基づいて色々な話をしていました。女性の話などは一切しなかった、という意味で、「d.真面目な話」とするほうが適しています。

5、「やはり」→同じように、という意味。
b.あなたは今もやはりあの店へ行きますか。

e.父もやはり教師をしていた。
が同じ用法です。
(4の e は、ひょっとすると、この5の回答だったかもしれませんね。だとすれば正解です)

大したお役には立てなかったと思いますが、そのわりには偉そうに言ってごめんなさいね。
漱石は面白いですよ。
他の作品もぜひお読みになってみてください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんなことないですよ!ネットばっか頼って自分であんまり考えようとしてなかったので、本当にためになりました!

はい( ^o^ )夏目漱石の作品また読んでみたいと思います!

本当に助かりました!

ありがとうございます\( ^o^ )/

お礼日時:2014/01/25 14:54

#2です。



>本当にお手数かけますが答えも教えてくれませんか?答え合わせしたいですm(__)m

自分で考えて、補足欄に書いてみてください。
採点して差し上げます。
答えよりも考える過程のほうが、あなたの将来にとっても大事なことです。
わたしは一素人にすぎませんから、果たしてこのような問題が出るかどうかはわかりません。
しかし、自分で悩みながら考えることで理解が進み、他の箇所から問題が出ても答えることができるようになるでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!
採点お願いしますm(__)m

1、お嬢さんがKに加勢したから

2、もしもKがお嬢さんに加勢してもらっていい気になってたら、ケンカしてしまうかもしれないから

3、分かりません

4、e

お礼日時:2014/01/24 18:42

1.


「私は相手次第では喧嘩を始めたかも知れなかったのです。」とあるが、それはなぜか。理由を書きなさい。

2.
「幸いにKの態度は少しも最初と変りませんでした。」とあるが、なぜ「幸いに」なのか、理由を書きなさい。

3.
「彼のどこにも得意らしい様子を認めなかった私は、無事にその場を切り上げる事ができました。」という文で、「得意らしい様子」とは具体的に何を指しているのか答えなさい。

4.
「Kはいつもに似合わない話を始めました。」とあるが、Kはいつもはどのような話をしていたのか、下記から選びなさい。
a.面白い話
b.恋愛の話
c.怖い話
d.真面目な話
e.不思議な話

5.
「私はやはり軍人の細君だと教えてやりました」
この文中の「やはり」の意味を書きなさい。
また、これと同じ用法の文を下記から2つ選びなさい。
a.彼はやはり来なかった。
b.あなたは今もやはりあの店へ行きますか。
c.随分迷ったが、やはり行くのはやめにした。
d.利口なようでもやはり子供は子供だ。
e.父もやはり教師をしていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にお手数かけますが答えも教えてくれませんか?答え合わせしたいですm(__)m

お礼日時:2014/01/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!