プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に限定します。
A. まず、パイを大きくすべきですか?
B. まず、パイを均等に分割すべきですか?
(双方も、という回答は遠慮願います)

A 回答 (3件)

「日本に限定します。


  ↑
と言う前提条件がある事から、素直に、経済について考えます。

Aが、求める道だと思います。

パイを大きくすることは、国力の増大に、直結します。
そして、経済力の増大は、結局、分配を大きくします。

日本は、欧米や中国のように、大資本家が、一般国民から
搾取する伝統が無いし、構造的な賄賂の伝統も無い。

故に、大資本家も生まれるでしょうが、そのパイの
恩恵は、結局、国民に行き渡る。

日本が、成功した社会主義と言われる所以です。

Bは、今ある力を分配するだけの話で、一時は、潤うが、
結局は、国家の力をそぎ、衰退に向かう道だ。

共産主義者、社会主義者が求めるこの道は、国家衰退への、
罠だと言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<パイを大きくすることは、国力の増大>であり
<結局、分配を大きく>ことになるのですね。
<欧米や中国のように、大資本家が、一般国民から
搾取する伝統が無い>ですね。
<一時は、潤うが>になりますね。

お礼日時:2022/04/07 23:58

パイを大きくすべきです。



そうすれば、自ずと均等分割に
よって得られる財も大きくなります。

その証拠に、社会福祉が進んでいるのは
パイが大きい先進国です。

社会福祉が進んでいる途上国など
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<パイを大きく>ですね。
<自ずと均等分割に
よって得られる財も大きく>ですね。
<社会福祉が進んでいる途上国など
ありません。>ですね。
良い流れになるのですね。

お礼日時:2022/04/08 16:24

単純に食べ物の話であればパイを大きくすることはできないので


均等に分けるしか無いと思います
比喩的な話であればきちんと条件を提示すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!