電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳で工場に働けますか?



今16歳で髪もグレーアッシュに染めてしまいました。工場で働きたいんですが18歳以上が条件な工場が多いそうでとても心配です。工場は16歳で働けないんでしょうか?

A 回答 (9件)

まったく無いことも無いと思うけど、現実、世の中厳しいよ。

採用されないと働かせて貰えない事なので、探すしかないよね。
    • good
    • 0

あまり関係ないと思いますが


何かあるとすると例えば勤務時間が深夜になるとかで労働基準法の絡みで18才以上でないといけないとかだと思います

基本的には特別な制限はないと思いますよ
    • good
    • 0

> 16歳で工場に働けますか?


労働基準法(および、労働基準法に付属する年少則)による制約はありますが、働けないと言う事はありません。

労働基準法では、年齢によって次のように呼び分けます。
20歳未満→未成年
18歳未満→年少者
15歳以下[厳密には違うけれど]→児童

現在16歳と言う事なので、ご質問者様は【年少者】ですよね。
一方、18歳と言う事は【未成年者】。
この2つの間には大きな隔たり[規制]があります。
 ・「年少者の証明」が必要。
 ・原則として「1日8時間・週40時間」の厳守
   →変形労働時間制が適用できないケースがある
 ・深夜労働は厳禁
   →16歳以上男子は交代制に限って認められますが、深夜労働に該当する全時間に対して働ける訳ではありません。
 ・危険有害業務に対する就業制限
 ・坑内業務の厳禁

 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
 http://www.kisoku.jp/josei/

まぁ~使いにくいというのが使用者側の本音なのかもしれません。
他の方も書かれておりますが、ハローワークで職探しするのも1つの方法ですよ。
[インターネットハローワーク]
 https://www.hellowork.go.jp/member/mem_service.h …
    • good
    • 1

俺は髪の色で人を評価しない。


自分は53歳で茶髪でした。ちょっと病気で復職しようとしたら、黒髪にしろって言われてカチンときた!茶髪で目立つ分、仕事出来ないとカッコワルイから人より結果も出すつもりだったけど。
でも、良い印象を与えられないのは確かだよね。普通の人から見ると、ヤンチャで高校に行くのが嫌だった奴と解釈される。特に人事の人は、採用した人に関する苦情が来ないように保守的です。
今、16歳で社会人になる人は少ないよね。受け入れ側の会社が対応してくれないかも。ハローワークとかは行ったの?
根性あるなら、高校卒業認定試験をクリアして、18から働くのも良いんじゃない。君の人生だし、君の自由。その代わり全て自分の責任です。認定試験合格したあと大学行った奴もいたよ。
    • good
    • 1

私が勤めている工場では、定時制高校に通学しながら勤務している者も多くいましたから、16歳で勤務することは可能です。


労働基準法で、満15歳未満の者を、労働者として雇用することは禁じられていますが、16歳なら問題ありません。
男性の方なら、満16歳以上なら、深夜勤務を伴う交替制勤務も可能です。
ただ、頭髪を染められたことに関しては、以前は比較的寛大でしたが、ここ数年は、職場のモラル、マナー向上が厳しく問われるようになり、頭髪を染めることは禁止、通勤時にジーパンなどの軽装も禁止ということになりました。
頭髪は、黒に染め直されたほうが無難です。
    • good
    • 0

16歳でも工場で働けるけど


実際には18歳以上を条件にしている工場は多い。
逆に言えば 16歳でも採用する工場で働く人は それなりの人が多いから 髪を染めていても問題はないよ
    • good
    • 1

まず髪を黒にしろ

    • good
    • 1

一般論として未成年者の場合、親が契約を取り消すことが可能な場合があります。


なので、工場など、会社で働く場合は、それが問題とされることがある気がします。

でも、16歳だから工場で働けないってことはないですよ。
また、職場によっては、まわりの人たちの雰囲気に合わせるために、髪を染めないとダメってところもある気がしますね。
    • good
    • 0

16歳で働けない訳ではないですが、求められるのは年齢だけでなく、学歴も高卒以上を求められるのではないかと思います。


18歳以上の求人が多くても関係のないことで、16歳以上の求人に応募するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!