アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票の休日記載欄に週休2日制=毎週と記載されていましたが、年間休日日数は96日となっています、
これって変じゃないですか年52週なら104日以上でないと計算が合いません。
この記載を完全週休2日制と考える私の勘違いでしょうか?

A 回答 (4件)

「求人票」とおっしゃるのはハローワークでしょうか。


記載が「週休2日制=毎週」であれば、矛盾ですので確認すべきです。
ハローワークの待遇・勤務条件情報は、就業後に異なっていたとしても
それを是正させる法的規制がないので、企業に接触する前に確認すべきです。
法的規制がないからといって、ありえない求人情報を放置するほど、
ハローワークも甘くはないでしょう。

そもそも「完全週休二日」ならばそのように明記されると思うので
そのようなおかしな掲載は良い方へ解釈しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的規制が無い事を悪用し、いわゆる釣り求人が横行しているのが現実です。96日位で「週休2日制=毎週」と平気で記載し又職安も黙って受理する役所仕事、ミスマッチが減らない訳です。この求人先も1日8時間労働ですので、これでは週40時間の枠内には収まらない筈。私のような素人でも書類上で疑問を感じる事です。実際前職では求人票に年間休日105日と記載されているにも関わらず本当は91日しか無く14日も鯖を読まれていた苦い経験が有ります(職安に苦情を言いましたが何も対応してくれず後に入った後輩も「騙された」と言ってました)採用後取り交わす「労動契約書」に本音が書かれており、それが求人票の内容と違っていても契約するか、辞退するかは自己責任で契約内容が法に抵触するなら行政指導するというのがお役所の立場の様です。

お礼日時:2009/03/31 09:35

No.2のアドバイスは間違ってますのでスルーしてください。



参考URLにありますように「ひと月のうち1週でも2日休める週があれば「週休2日制」になります」が正解です
隔週土曜が休みだったり、祝日のある週の土曜は出勤だったりする会社が該当しますので96日でも週休2日制を記載できます。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/02/manual/kokoc …

この回答への補足

質問の書き方が変だったかも知れません、週休2日制の有無について
「毎週」となっているにもかかわらず年間休日数は96日なのは計算が
合わないのではないかと思う次第です、単に週休2日制の有無の事なら
ご回答の通りだと思います。

補足日時:2009/03/30 20:42
    • good
    • 1

週休2日制=毎週というのは、1週間の内5日働くという事だと思います。


年間休日日数は96日というのは、それ以外に有給休暇等が96日ある、という意味だと思います。
だからすごくいい条件だと思います。
(実際の給与額にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな条件ならホントいいですね。

お礼日時:2009/03/30 20:58

基本的に普段は週休2日制だが、年間の休日は微調整して合計96日間となるように勤務するということではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではないかと思いますが、問題は「毎週」と記載されている事をどう解釈すれば良いかです、単なるミスなら酷い話ですし、求人票を受取る職安も何もチェックせず公開している事になります(所詮役所仕事、96日あれば法には触れませんからね)。

お礼日時:2009/03/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!