プロが教えるわが家の防犯対策術!

週休2日制なのに年間休日85日?
仕事やアルバイトの求人で、週休2日制になってるのに年間休日数が85日になってるのはどういう計算になってるのか教えて下さい。

「週休2日制なのに年間休日85日? 仕事や」の質問画像

A 回答 (4件)

週休二日制って書いて有るから合法です。



2日休める週が月に1回以上ある場合が、週休二日制。

だから年間62日の休みでも週休二日制。
(週2日の休みが月1回、残りは週1日の休み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い勉強になりました、ありがとうございます!
色々と教えて下さった他の皆様もありがとうございました、感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2022/09/01 20:08

#2です。


>求人にこんなセコい書き方
いえ、それが普通ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですか……ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/01 20:06

「週休2日」と「完全週休2日」があります。


 
あなたが想像しているのは「完全週休2日」
「週休2日」というのは1ヶ月のうち1回以上、土曜日休みがあれば「週休2日」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!求人にこんなセコい書き方をしてるようでは会社の内容も………って感じでしょうね

お礼日時:2022/09/01 13:55

完全週休二日制ではないので週休2日の日も多少あるよということです


おそらく祝日がある日は休みが減るのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとイヤですよね!

お礼日時:2022/09/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!