電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークで見つけた求人で実際に入社してみると条件が違うので困っています。

私は3ヶ月前にハローワークの紹介で全員で4名の有限会社に就職しました。3ヶ月間は試用期間でした。この度正式採用するにあたって給料の話しになったのですが

「君はどうも能力が低いので希望金額は出せない。且、ハローワークのところに書いてあった社会保険と厚生年金はうちの会社では入りたくない人がいる為、入ろうと思っているが、入るのはいつになるか分からない。会社としても社会保険に入ると無駄な経費がかかってしまうので乗り気ではない。もしどうしても今すぐ社会保険に入りたければ辞めてもらうしかない。」

と言われました。
社会保険に入れないと分かっていればこの会社は選びませんでした。しかし仕事はとてもやりがいを感じているので辞めるのは勿体無いと思っています。私には奥さんと子供がいるのでそう簡単に辞めるわけにもいきません。
なんとか円満に会社に社会保険に入ってもらえるような事はできないですか?ハローワークに書いてある条件を守っていないと会社に罰則はないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、給与なんですがハロワの求人票に書かれている内容は

申し込みの誘因という解釈なんで、金額はあくまで、
契約書に書かれた金額となります。

で、次の社会保険ですが、これは義務なんで労働基準監督署に
たれ込むことはできますが、社員数からいって、
高い確率でたれこんだのがあなたであることが特定されます。

よって、円満解決の方法は会社の言い分である入りたくない人が
いるから社会保険に入っていないというのが本音ならば
その人をあなたが説得することで解決できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その社会保険に入りたくないと言ってる人はもうすぐ退社予定なんです。なので退社する前になんとか入ってもらえるよう交渉しています。

回答ありがとうございました。

> 社会保険に入れないと分かっていればこの会社は選びませんでした。

こちらを主張して止むを得ない事由による「会社都合」での退職を条件に提示するとか。
退職するにしても、のんびり次の転職が決まるまでくらいの賃金保証を請求するとか。

> なんとか円満に会社に社会保険に入ってもらえるような事はできないですか?

徹底的にゴネるしか無いのかと。
その他の不利な条件を押し付けられて「泣き寝入り」するのは、円満ではないですし。
状況からして、遮那に労働組合は無い、機能していないので、社外の労働者支援団体からテコ入れしてもらうとか。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
方策についてなど、相談するのも良いですし。

> ハローワークに書いてある条件を守っていないと会社に罰則はないのですか?

例えば、会社が雇用の促進を行う事で助成金を受けている場合、会社都合の解雇を行うと、助成金が減額されたり、支給されなくなったりします。
積極的な罰則はないかと。
強いて言うなら、詐欺として被害届けは出せますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ強硬策をとるつもりはありませんが、いざというときの参考になりました。

• 0

ハローワークなんてこんなものです。

求人票と違う事たくさん有ります。
ハローワークはいちいちチェックしません。
民間の求人誌紙の方が良い会社たくさんあります。

さて社会保険ですが経営者が加入の意志がないので、無理ですね。
中小企業の場合、経営者は絶大な権限を持っていますから。
ハローワークには特段罰則規定もないようです。

会社は気に入っているようですが、社会保険は重要な要件です。
経営者が社会保険に入らないのであれば、転職も考えた方がよいかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうしてもダメなら転職も考えています。

回答ありがとうございました。