プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職しながらつい先日まで教育訓練給付金が対象となるWEBスクールに通っていました。
雇用保険に加入していれば、給付金が支給されるので、申請したいのですが、会社にばれないか心配しています。業務にあまり関係のない分野の勉強だったので、会社には言えない状況です。
そこで、以下の2点について教えていただけないでしょうか?

①雇用保険の事業所番号を記入する必要があります。会社に聞かないと分からないのですが、ばれるとまずいので聞けません。ハローワーク側で調べてもらえれば分かると思うのですが、申請の際に「会社に聞いたが分からなかったので、ハローワーク側で調べて書いてもらえるか」と言えば通りますでしょうか?

②雇用保険への加入が条件のこちらの給付金は、支給される場合は、支給の通知などは会社側に行くものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

受給したいのは「専門実践教育訓練給付金」なんでしょうか?

教育訓練給付金の申請書で事業所番号を記載しないといけないのは、専門実践教育訓練を受講した場合に訓練終了後に資格を取得し、その後就職して雇用保険被保険者になった場合の追加申請分だけなんですが。
(雇用保険の資格取得に関して事業主の証明が必要)

通常の教育訓練給付金の申請書には事業主の記載する欄もなく事業所番号を記載する必要もないと思うのですが。

ちなみに、教育訓練給付金の受給等に関しては普通は事業所に連絡等はいきません。
    • 0