電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が雇用保険加入手続きをするタイミングについて教えて下さい。
現在、警備会社でアルバイトをしています。当6月の1日付けで入社し、雇用保険だけは加入させられると会社から説明を受けました。まずは2ヶ月間は試用期間との事で契約書も2ヶ月後までの記載となってました。
想像するに、採用後に即加入手続きはしないのではないかと思うのですが、一般的には採用後どのくらいのタイミングで会社は雇用保険加入の手続きをするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

当方、一般企業で経理等の事務をしている、社会保険労務士の資格者です。


> 一般的には採用後どのくらいのタイミングで会社は雇用保険加入の手続きをするものなのでしょうか?
法律により企業は次の期間内に資格取得届を提出しなければなりません。
・健康保険 強制適用に該当した日を含む5日以内
・厚生年金 強制適用に該当した日を含む5日以内
・雇用保険 強制適用に該当した月の翌月10日までに
ですので、6月1日に採用となった者は7月10日(平成22年7月10日は土曜日なので7月12日)までに雇用保険の手続きをすれば適法。

> 当6月の1日付けで入社し、雇用保険だけは加入させられると会社から説明を受けました。
> まずは2ヶ月間は試用期間との事で契約書も2ヶ月後までの記載となってました。
1 健康保険及び厚生年金では『2ヶ月以内の期間を定めて雇用される者は適用除外』と定めているので、契約の更新が予定されていない場合は、強制適用になりません。
但し、
 ・契約が更新された場合には更新された時から強制適用
 ・問題がなければ2ヶ月を越えて雇用するつもりだが単に形式的に2ヶ月の雇用契約としているとか、試用期間だからと言う理由で加入手続きしないのは違法
  ⇒6月1日に強制適用状態
2 雇用保険は平成22年4月1日から基準が変わり、30日以上の雇用契約があり、週の労働時間が20時間以上の場合には強制適用
    • good
    • 25

雇用保険に関しては


被保険者となった日の属する月の翌月10日までに提出(厚生労働省HPより)・・6/1入社だと7/10までにハローワークに書類提出(資格取得日は6/1で記載)
加入受理後、「雇用保険被保険者証」「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」が会社に渡されるので、通常ですとそれが会社から貴方に渡されます・・一部退職時に渡す会社もありますが
    • good
    • 8

従業員を採用したとき事業主は5日以内に各種届(健保・厚生年金・雇用保等)をしなければいけません。


遅れて出されると言うことがあるとすれば提出日の5日以内が入社日として届でされているものと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 13:59

当社では試用期間3ヶ月ですが、入社後1ヶ月以内に手続きしています。

    • good
    • 25

まだまだ会社によってばらつきがありますが、今は入社時手続きが原則です。


昔は30日間引き続き雇用が見込まれる云々などと謳われていたので使用期間終了後に手続きなんて会社もありましたがね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!