プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社日前に社会保険加入手続きについて


回答お願いします。

8月1日に1名雇用します。
入社日もきまっているため、7月26日に社会保険の取得届や雇用保険の申請をしてもよいのでしょうか。

入社日以降でないと受理されないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 個人番号が分からないとこ手続きできないですよね。

      補足日時:2023/07/26 08:10
  • 回答ありがとうございます。

    前回、技能実習生として働いていて、この度特定技能実習として入国もしており現在は監理団体の寮で生活しており、必ず1日から働くと決定していれば入社前に申請可能ですか。

    説明不足で大変申し訳ございません。

      補足日時:2023/07/26 09:01

A 回答 (3件)

一部間違いがありましたので、訂正します。



>雇用保険は採用した月の翌月末までです。
が間違いで、
雇用保険は採用した月の翌月10日までです。
正しいです。もうしわけありませんでした。
    • good
    • 0

事前の申請はできません。



年金事務所等への申請が主なものになると思いますが、
その『事実が発生して』5日以内で申請すると決まっています。
雇用保険は採用した月の翌月末までです。

手続きを早く効率よくやりたいのなら、電子申請の環境を整えましょう。
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/online_jigy …

デジタル庁でのデジタル化推進でやっと電子申請が追い付いてきましたが、
事前準備がなにしろ面倒臭いです。
しかも、使い始めるとデジタル環境が刻々と変わるためメンテも必要で
イマイチですね。

担当者レベルでできることは、事前に情報を漏れなく揃えておくことです。
それは申請書を埋めていくことで必要な書類等をチェックし、本人から
提供を受けられるものはできる限り事前に用意してもらうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実が発生してから申請なのですね。
以前、電子申請で取得届を申請しましたが、入力に不備がありと返信があり、なかなか解決できず手書きで再提出いたしました。 
詳しく回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2023/07/26 10:28

あくまでも入社予定!


ドタキャンされた場合の事も考えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!