プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険を遡っての加入について、お尋ねします。

雇用保険は、二年間さかのぼって加入できるそうですが
仕事を辞めてから、その会社で雇用保険の遡及(遡入?)はできるのでしょうか?
また出来る場合、辞めてから遡及できる期間はいつまででしょうか?

ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

雇用保険料は、労使折半ではありません。

会社9.5/1000,個人6/1000です。
月収20万円なら、会社負担分は200,000×9.5/1000=1,900円、個人負担は1,200円/月額です。
もし、2年分を遡って支払うとなると、会社負担分は1,900×24ケ月=45,600円。自己負担は28,000円です。
    • good
    • 1

適用事業所で、質問者様が加入条件に該当していたのなら、2年に遡って遡及加入ができると聞いたことがあります。


ただ、遡及手続きや雇用保険料は労使折半なので、在職中に控除されていない場合、自己負担金が発生するのか、会社のミスによるものなので不要なのか等の詳細は、ハローワークで確認してください。

また、雇用保険加入されていたかどうか(在職中なら加入しているかの)の確認もハローワークでできます(確認照会)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

昨日ハローワークに電話して聞いてみたところ、
(いろいろ乗り越えなければならない壁はあるけれど)
基本的には遡及できるから、今日にでもすぐ来てください
というようなことをおっしゃってくれました。

質問には書きませんでしたが、自分のことではなく別居の身内の話で
仕事を辞めて、少々時間が経っているようなので
遡及したいと訴える?のは辞めてから、どのくらいの期間まで有効なのかを
知りたかったのです。

電話口で「辞めてからどのくらいまで大丈夫ですか?」
と聞いたのですが、「とにかくすぐ相談に来て」と言われるだけで
具体的な期間が分かりませんでした。

補足日時:2010/07/17 15:06
    • good
    • 0

保険料は事業主と労働者が原則折半して負担しています。


退職者のために会社が加入するわけありません。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
質問が説明不足でした。
長期間勤めており、加入条件も満たしていたのですが
退職の際に、雇用保険に加入していなかったことが判明したのです。

補足日時:2010/07/16 08:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!