プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日だと条件を満たしてないと思うんですが
長期雇用を見越して採用の場合は加入手続きをすることはありますか?
自分が知らずに加入させられていたことはあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 1日だけでも加入してくれる良い会社って意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 07:45
  • これは私の落ち度ですが給与明細は見ていません。
    (見方を確認しなかったので分からない)
    1日だし加入してないだろうと思い込んでました。
    保険番号はどうだったか忘れました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 08:00
  • いつ手続きをしたのかは不明ですが加入していたようです。
    辞めて3ヶ月してから判明しました。
    失業保険の不正を疑われています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 08:12
  • 手続きをする際に在籍や勤怠って確認しないんですかね?
    別の方の回答にも書きましたが、
    辞めて3ヶ月経って加入していたことがわかりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 08:23
  • ハローワークから連絡があり、保険加入の意思を持って入社した場合は加入になるということでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 20:36
  • 被保険者証はあります。これによって加入していたことが判明しました。
    喪失手続きはしてあるようで、今はこの会社では加入していません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 20:42
  • 皆さま回答ありがとうございました。とても勉強になりました。
    問題になっていた部分は解決しております。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/11 20:44

A 回答 (7件)

それはつまり、1日だけ入っていた会社が喪失手続きをしていなかったということでしょうか?


雇用保険は毎月保険料を納付するわけではないので、喪失手続きを失念することが稀にあります。多分会社の担当者は資格取得手続きをしたことすら忘れていたのではないでしょうか。
ハローワークには、自分は加入していたことさえ知らなかったときちんと主張しておいた方がいいです。被保険者証ももらっていません、と伝えてください。(もらってないですよね?)
ハローワークも事業所に確認するでしょうから、出勤簿などを確認すると思いますよ。

>手続きをする際に在籍や勤怠って確認しないんですかね?

どの手続きのことですか?資格取得の時は当然31日以上雇用するつもりな訳ですから、その時在籍しているかどうかとかはそこまで確認しないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「手続きをする際に在籍や勤怠って確認しないんですかね?」


①ハローワークは在籍や勤怠を確認はしません。
②勤務先の会社は、在籍や雇用契約を確認しますが、勤怠を確認はしません。雇用契約が1月以上で1日でも在籍していれば加入条件に該当します。(勤務時間週20時間以上もあります)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うっかりしてた。


>30日以上
ではなく、「31日以上」の雇用見込みでしたね。もちろん「1月以上」でもありません。

とにかく、ハローワークで確認するのが一番ですよ。
    • good
    • 0

雇用保険の条件は、


1月以上の雇用の見込みですから、結果的に1日でやめても、採用時に見込みが合ったなら、雇用保険に入ります。
たとえば、
①雇用契約に期間の定めがない場合
②雇用契約に1か月以上の期間の定めがある場合
③雇用契約は1か月未満の期間の定めがあるが、自動的に更新してか月以上の期間になると想定される場合
などです。
 現実的には、会社がどのタイミングで加入手続きをするかです。会社としても保険料負担が生じるので、最初から加入しなかったことにできるのであれば、そうしたいかもしれません。本人も保険料負担がありますし。
損か得かで決めるものではありませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

雇い入れ時に30日以上雇用される見込みがあった場合ですぐに手続きしてしまったなら1日だけ加入ということもあり得ます。


雇用実績があるので特に取り消しなどにはなりません。

名前や前職名などがあればハローワーク側で職員が照会して手続きすることもできるので加入したけど伝える暇がなかったというのはあるかも知れません。
実際に加入していたかどうかはハローワークで確認できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大抵、試用期間後の加入となりますけどね。


会社が手続きするので、給与明細見ないと
わかりませんね。
雇用保険番号を伝えていたら、加入させられてると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな良い会社中々無いでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!