プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険の遡り申請について教えて下さい。今の会社には昨年の6月に入社したのですが辞めてしまう人が多いとの理由で保険に入れてもらう事が出来ず雇用保険も引かれいませんでした。やっと12月に社会保険と雇用保険に入れてもらう事が出来たのですが、妊娠が分かり退職する事になりました。そこで入社日まで遡って雇用保険に入れて欲しいとお願いしたのですが、うちの会社は無理と言われました。会社が無理と言う場合は諦めるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その場合は、ハローワークで相談して下さい(会社の所在地のハローワークの方がよろしいです)

雇用契約書とかあると話は早いです・・
ハローワークが認めれば会社に指導をしてくれますから
    • 0
この回答へのお礼

適当な会社なので雇用契約書などありませんでした。ハローワークで相談してみます。ありがとうございました。

制度では2年間さかのぼって納付する事が出来る事になっていますね。

社会保険と同様に会社と本人が分担して納めるものなので一方の意志だけでは上手くいかない事が多いです。
裏技として会社が話に応じてくれないので会社の分も自分で負担するから(6か月分で6千円くらいでしょうか)申請を受け付けて欲しいと頼む方法もあるんですが、手続きが面倒なのか受け付けてくれるケースは多くはないようです。
とりあえずは労働基準監督署に相談することですが、これで上手くいったという話を聞いたことがありません。
内容証明郵便で雇用保険の遡及納付を要求し、断りor無視ならその事実を持って労基署・ハローワークに相談ですね。
雇用保険への加入は義務ですからこれは違法行為になるわけです。
会社が違法行為をやってます、という証拠を持っていけば役所だけに放置はできにくくなります。
会社を指導するかは役所の勝手ですが、こういう理由なので会社の分も自分で払ってしまいたいと言うならまだしも通り易くなるんじゃないでしょうか。
それでも通らないなら、行政書士に相談・依頼ですね。
費用がかかってしまいますが、法律家が出てくれば一発で解決するケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずハローワークへ相談してみます。とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

なぜ辞めるのですか?

・産前6週間(健康保険組合から給料の2/3支給される)
・産後8週間(健康保険組合から給料の2/3)
・育児休業(子供が1歳になるまで:雇用保険から給料の1/2支給)
・上記の期間は、社会保険/厚生年金免除。子供も3歳まで免除

上記を全部捨てるなんて、普通考えられませんよ。
男女雇用機会均等法により、妊婦は職場において異常に保護されるのに。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が手積み手下ろしのトラック運転手なので、6ヵ月になった今お腹が出始め妊娠を隠していられなくなり体力的にも階段上げなど辛くなってきたので辞めようと思いました。私以外は男性しか居ない職場なので産休などありません。1人休むと誰かが寝ずに走る事になる位ギリギリの人数しか居ないので...残念ですが辞めるしかないと思いました。ありがとうございました。