アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月で会社辞めることになったのですが失業保険も何もなく
現在ハローワークで求職中です
急にクビになったため生活費がほとんどありません、何か申請可能な制度はありますでしょうか。
(職業訓練を受けながら生活費をもらう制度もあるようですが、こちらは会社が決まったら
途中で職業訓練をやめる事は出来るのでしょうか? 職業訓練終わってからの会社探しになる?)

緊急小口資金、総合支援資金(初回貸付)を令和2年に借りて
令和4年に償還免除承認通知書が来ました。

A 回答 (6件)

急にクビになったため生活費がほとんどありません


 ↑
簡単に首になど出来ませんヨ。
(労働契約法16条)

労基署や、弁護士と、相談しましたか。

解雇無効なら、復職しないで
半年分の給与をもらう、という方法が
あります。

弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和1年から業務委託契約になって、雇用保険に入っていない状態でした
社長が変わってゴチャゴチャして契約切るとなった感じです。

お礼日時:2023/09/19 19:02

ご苦労なさっていますね。


そのようなことなら、生活保護がよいかもしれません。
貯金が残り少なくなったなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
------
ところで,
生活保護申請をしたい場合、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談かもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
二番目の団体は共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 19:00

>次は雇用保険がある所にしようと思います。


雇用保険があっても貯金はして下さいね。
急な出費がありますし、自己都合で退職したら失業保険がおりるのは先になるし、老後の生活費も必要です。年金だけじゃ生活できないので。
    • good
    • 0

職業訓練に関しては、ハローワークにお尋ねされると話は早いです。


会社をクビになったということならば、提出された次の月位から、支給があるはずです。急いで手続きされてください。ですが、質問です。
お勤めされていた会社は雇用保険に入っていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々バイトで入ったのですが
令和1年から業務委託契約になったので雇用保険に入っていない状態でした

お礼日時:2023/09/17 11:11

お住いの自治体に相談されては。

ハローワークでも聞けると思いますよ。
次はもっと給料が高く、雇用保険も出る仕事を探しましょう。

雇用保険がないなら正社員の人以上にシビアに貯金をしておくべきなのですが、収入が10万では難しかったと思います。
収入は生活費だけではなく、貯蓄分も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は雇用保険がある所にしようと思います。

お礼日時:2023/09/17 11:12

念のための確認ですが、雇用保険未加入だったということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々バイトで入ったのですが
令和1年から業務委託契約になったので雇用保険に入っていない状態でした
(月10万程で細々で生活してきました)

お礼日時:2023/09/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A