プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険 雇用保険 について


回答お願いします。

特定技能実習生を8月1日から雇用

明日、被保険者資格取得届を郵送
雇用保険手続きを民主商工会議所に委託手続きをいたします。

この技能実習生が現場にて労働させるためには保険証と雇用保険の証明を提出しないといけないのですが、
年金事務所に直接手続きにいけば保険証が届くまでの間の代わりになるようなものは頂けるのでしょうか。

雇用保険も同様に代わりになるものはありますか。

手続きをして、一週間〜2週間程で保険証や雇用保険が届くのでそれまで現場にでれないと社長に言われ質問いたしました。

乱文で申し訳ないですですが回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 社長いわく代わりになるものがあるらしいとの事ですが、民主商工会議所、年金事務所も業務時間が終了してしまい急ぎのため質問しました。

      補足日時:2023/08/01 17:46
  • 健康保険被保険者資格証明書の手続きは医療機関で受診することが前提とありますが、
    近々、医療機関受診の予定以外でも受理してもらえるのでしょうか。

      補足日時:2023/08/01 18:37

A 回答 (3件)

保険者が協会けんぽなら、日本年金機構から「被保険者資格証明書」を交付することが可能です。

(健康保険組合なら組合に申し出てください)

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

資格取得届を郵送する際に同封しておけば、返送してもらえます。
資格取得を受理されてからしか発行されないので、別で年金事務所の窓口に行ってもタイミングがすれたらもらえない場合もあります。

>近々、医療機関受診の予定以外でも受理してもらえるのでしょうか。

まぁ、できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/03 14:19

>雇用保険も同様に代わりになるものはありますか。



雇用保険はないですね。委託しているなら時間がかかるのは仕方ないかと。
直接ハローワークで手続きならその日に被保険者証がもらえるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/03 14:19

年金事務所で手続きします。


保険証が届くまでの間に代わりなるのが頂けます。

人事の仕事をするなら覚えておきましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!