アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練馬に事務所がある建材補修の会社に入りました。
社員という募集だったので入ったのですが、福利厚生がまったく無く、雇用保険すらないです。
募集内容には各種保険ありと書いてあったのですが、この場合の雇用体系は、何になるのでしょうか??^_^;
面接時はまさかこのような感じだとは思わず、何も聞きませんでしたし、向こうからも特に何も言われませんでした。
試用期間が終われば社員登録かと思い、頑張っていたつもりだったのですが、試用期間後も何もないので、不安になってきての質問です^_^;

A 回答 (3件)

会社(法人)に入社し、フルタイムの勤務であれば、


事業者は社会保険に加入させる義務があります。

雇用体系って
給料はいくらになるとか、
どんな勤務体系かとか、
そのぐらいの話はしていないのですか?

①雇用保険で週20時間以上の勤務
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

②健康保険、厚生年金で社員の3/4以上の勤務
 が条件となっています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

労基署に勤務表だとかタイムカードとか、
もっていって、主張すれば、
①は加入できると思います。
②は合わせて年金事務所にもご相談ください。

勤務や給与明細など、なにかしら証拠になるものを
集めておく必要はありますよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料体系は日給月給制と説明され随時昇級の予定です。とそれだけですね^_^;
どうやら社会保険などはまったく無い会社でした。
税金なども自分で確定申告しなければならないみたいですが、給料明細すら出して貰えないです^_^;
転職を考えます。そういう会社があるのだと自分の世間知らずを反省しました。

細かい回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/29 14:07

初めまして。


普通は雇用保険・厚生年金などの社会保険関連が含まれているはずですが
それがない、ということは試用期間中には社会保険加入はしないという
スタンスを取っている会社様ではないでしょうか。

試用期間が終わっていて社員登録がされないということですので
専門の人事がいない可能性が高いのではないでしょうか。

大変かと思いますが、世の中にはもっといい会社様もあるので
そういった会社様へご転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、社会保険等聞きたいことを聞きました。
「こういう仕事は普通、社会保険は無いのが普通だよ」と言われました。
試用期間とか関係無かったみたいで、元々福利厚生などは無い会社だったみたいです^_^;


仰る通り転職するのを考えようと思います。

お礼日時:2016/08/29 13:57

ハローワークを通しましょう。


二度とそういう事態にならないようにしていただけるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハローワークを通せばこんなことにならなかったんですね^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!